ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
--年--月--日 (--) | 編集 |
【育休ママの復帰応援マガジン】復帰生活(夜)
2006年08月07日 (月) | 編集 |
さて、前回に引き続きバタバタの復帰生活第2弾。
今回はは帰ってからの生活です。
ここでも、大切なトコがいっぱいおざなりに・・・(--;;

■ お迎え(18時45分~)

17時35分の定時後、あまり寄り道をせずに帰ってもお迎えは
この時間。二人とも、お迎えの遅さは園で5本の指に入っています。
これ以上遅いと、園が閉まっちゃうんですけどね。。

なお、私の園では18:30を超えると延長料金が発生します。
一日300円、月極4000円也。
私のところは二人いるので二人目半額で月6000円余分にいります。
余分な出費でイタイところですが、しょうがないです。
そして19時をまわると10分毎に300円!
なんとしてでも遅れるわけにはいきません(笑

■ 晩御飯の準備(19時00~)

かえる準備をさせてから家に帰ると、19時をまわります。
ここから晩御飯の準備。
大体用意できているとはいえ、お皿にもって並べるのに時間が
かかります。

最近はピコもリンもお手伝いをしてくれるようになりました。
リンのお手伝いはお手伝いになっているのか・・・。
うれしい反面、手伝わせる内容にとても気を遣います。
ピコはリンの面倒も見ていてくれるし大助かり♪

■ バタバタしながら晩御飯(19時10分~)

何とか並べて、晩御飯の始まりです。
私もひとまず腰を下ろせる・・・のですが、やはりまだまだ
目は離せません。
ピコはともかくリンは・・・まだまだ食事介助が必要なので。。

夜にゆっくり話せる時間はここくらい。
時間がかかっても、一緒に食べることを楽しめるようにしてます。

お風呂の準備が必要な場合、食べてる間にやっておきます。

■ お風呂(シャワー)(20時00~)

ゆっくり晩御飯を食べ終わったら、今度はお風呂。
間髪いれずに、入れ入れ~~!とまくしたてます(^-^;

一人で二人入れるのは大変。。
ピコは1人で着替えができるとはいえ、お風呂の中では
目が離せないし。余裕のお風呂タイムはまだ先ですねー。

■ ちょっと一服(20時30分~)

お風呂から上がると、ちょっと一服。
子供たちにデザートとかだしたり、お茶やジュースを飲ませたり。

実は優雅なこの時間も作戦のうち。
デザートでつってパジャマにさっさと着替えさせたり、自分の
着替えをゆっくりする時間をつくるため。
プリンとか出すと5分は持ちます♪
ここでゆっくりしすぎると、寝る時間が遅れちゃうんですけどね。

■ 寝る準備(20時45分~)

一服も終わった頃、今度は寝る準備でおおわらわ。
「歯磨きしぃや~~!」とせきたてるわけです(笑

4歳ともなると、保育園の教育の甲斐もあってか素直に磨きます。
リンはまだまだ、、歯磨き特訓中。
歯磨きを嫌がらせずに磨くのに大苦戦してます。

■ 無理無理寝かせる(21時00~)

何とか寝る準備も済ませた後は、何とか寝かせなくては。
次の日のこともあるし、布団でゆっくり遊ぶ時間もないです。
最近は保育園でしっかり遊んでいるのか、15分もすると寝ます。
以前は1時間ほどかかって大変だったんですが・・・。

早く準備のできた日などは本を読む時間を作っています。
「早くできたから本読んでいいよ~」と言うと、早くしなくちゃという
気もちも生まれたり。
全ては作戦のうち♪だったり(^-^;

■ 寝てからゆっくり♪

帰ってから寝るまで2時間程度、毎日あっという間です。
子供がねてからゆっくりできる♪のですが、、
結局は洗濯と後片付けで終りかな。。
でも子供たちも一日保育園でがんばっているんだし。
みんな、今日も一日ほんとうにオツカレサマ☆


あなたの一日はどうですか?
楽しんでいるよという一報おまちしてます♪

『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム



Powered by

、゙、ー、゙、ー



テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しておりました
お久しぶりです。
迎えに行ってからのドタバタ劇。同じですねえ。
うちはまだ一人なのですけど、それでも子供が寝付くまでは大変です。お互い、がんばりましょう!
2006/08/23(Wed) 09:48 | URL  | Ryo3576 #-[ 編集]
おなじなんですね。。
10月に職場復帰したばかりのママサチと申します。復帰前からときどきお邪魔してました。

ほんとうに。
帰ってから寝るまで2時間ばかり。
我が家もそっくりなタイムテーブルでの生活がスタートしたところです。

平日コドモと向き合う時間がほとんどないことについて、悩んでいたのですが。
共働きの家なんて、どこもおんなじですよね。。

なんだかちょっと肩の荷がおりたかんじ。
今日もがんばろう。
2006/10/05(Thu) 12:51 | URL  | ママサチ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
