ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
--年--月--日 (--) | 編集 |
買ったブローチ
2006年09月11日 (月) | 編集 |
20060911004515
買ったブローチです。

…が、何に付けていいものやら。。
かばん?ジャケット??
慣れないことするからやね。。
姉の個展
2006年09月10日 (日) | 編集 |
20060910204341
今日は姉の個展へいってきた。
個展といっても、友達五人の共同出展。
お姉ちゃんが作った帽子やらお友達の作品をみました。
センスがあるってうらやましい…

場所は一乗寺の恵文社という、本屋さんの奥の一室。
すごーく趣味のいい本屋で、子供と私の絵本を購入。
加えて創作ブローチを衝動買い!
普段あまり買わんのに。。
遠いけどまた行きたい本屋です(^-^)
【育休ママの復帰応援マガジン】復帰生活(朝)
2006年07月25日 (火) | 編集 |
どたばたの復帰生活も早4ヶ月、だいぶ生活がつかめてきました。
復帰は二度目といっても、子供二人の復帰生活は初めて(当たり前。。)
実際はどんなもんか、お伝えします!

■ とにかくばたばた

朝といっても6時半起床、7時半出発。
1時間の間に子供二人に用意とご飯をたべさせるので、ばたばたです。

■ 起床(6時半前)

6時半ごろ旦那の携帯アラームで起床。
でも起きるのは私だけ(あれ?)
旦那と子供はもうちょっとしてから起こします。

自分のつけたアラームを自分で消しにいったくせに、起きない&
覚えてない旦那。
私にはかなりナゾなんですけど・・・ま、いっか。

■ 朝ごはんの準備(6時半~)

子供よりちょっと早くおきて、朝食の準備をしておきます。
子供が起きたとき、すぐ「朝ごはん!」と頭が切り替えられるように。
実はコレ、ちょっとしたポイント(のつもり)。
朝起きたはいいけど、次やることが見つからないと寝ちゃうから。

リン起こしの一撃必殺技は、「ジャムもっていって」と頼むこと。
仕事を頼まれると気持ちが切り替わるようで、しゃきっと起きます。
えらいね~~!と、褒めることも忘れずに(^ー^)

一方、ピコはしかりつけて起こします。(ごめんね)
お姉ちゃんて、かわいそう・・・

なお、この朝ごはん準備中に晩ご飯を準備もします。
といっても、ご飯と味噌汁くらいですが。。

■ 朝ごはん(6時45分~)

なんとか起こした後、6時45分くらいから朝ごはん。
うちでは朝食はほとんど食パンです。
用意しやすいし、子供に勝手に食べさせておいても比較的大丈夫。
本当はご飯がいいと思うんだけど、ご飯だけって出しにくいし、
味噌汁は目が離せないし・・・。

リンはジャムが大好き。
ミックスジャムを「myジャム!」と思っているらしく、毎日それを
選びます。
つけた後は、「ジャム→パン」の順で食べます。
論外な食べ方ですが、後からパンもしっかりたべるからよしとしよう。

■ 身支度(7時15分~)

なんとかご飯を食べ終えるともう7時15分。今度は身支度です。
ピコは自分で、リンは大人が。

リンは最近むずかしくなってきたんで、着替えも大変。
気分を着替えにもっていってからでないと着替えさせてくれません。
プーさんが大好きなので、プー攻撃に。
毎日「あ、今日の服、プーさんだね~かわいいね」と必死です。

なお、大人は空いた時間に。
子供がうまれると、いろんなことが子供主役になりますねー。

■ 保育園の支度(7時25分~)

なんとか着替え終わったら、5分くらい急いで保育園の支度。
リンはまだ布オムツ全盛期なので、大量のオムツを詰め込みます。
これは、夜にやってしまっているときとか、洗濯物をたたむついで
に用意していることもあります。

用意している間、リンがややこしいときの必殺技。
「リン、くっくはいて~」(靴はいての意)
お外好きなリンは、靴を履くのが大好き。
することがなくなるといつも玄関でいろんな靴を履いています。
朝もこういうと、すっとんで靴を履きにいきます。

でも、靴をはいたらすぐ外に行きたがるので要注意。
なかなか外に出さないと、それはそれで怒り出します。(勝手な。。)

なお、ピコは保育園の支度も自分でします。
あさから親がピコにすることっていったら、怒ることくらい。
がんばってるのに、ほんとごめんね~

■ さぁいっといで!(7時30分~)

送りはパパの仕事。
いってらっしゃい!というと、そっからが私の時間~♪
ていっても、私も7時40分に出ないと間に合わないんですけど!!
ゆっくり自分の時間も持てない毎日です。。


ばたばたの復帰生活リポート。
あなたのところではどうですか?
お返事お待ちしてます♪

『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム



Powered by

、゙、ー、゙、ー


メルマガ復活!?
2006年07月05日 (水) | 編集 |
今日はリンの1歳6ヶ月健診のため、仕事はお休み。
それもあって、久々近くのママ広場へ行ってきました。

前と同じ先生、同じ空気。
いっぱいお話できて楽しかった!
明日の七夕イベントにリンは出席できないから、
特別リンのために「予行演習」やってもらったり。
仕事以外のつながりも大切!と実感しました♪

そして、ちょうど職場復帰前で悩んでいるママがいるて、
私のブログをみたい、とのこと。
見て欲しいけど。。
さぼりがちたったので、正直、イタイ。。

会社では、「一通り仕事はデキル人」と自負してるだけに、
なんとかせんとやばいな。
てなわけで、がんばって再開!
滞っているのを見かけたら、ドンドンつついたってください!
テーマ:日記
ジャンル:日記
鳩の巣が…(;_;)
2006年06月29日 (木) | 編集 |
最近一番へこんだ出来事…
それは「ベランダに鳩の巣ができてた」こと。

私の住んでいるトコではハトはいっぱいいました。
ベランダにくることもしばしば。
多少の分以外、特に害はなかった。

でも。
今日、洗濯物を干していると、湯沸し機の下になにやら枝が。
あれ?と思って覗いてみるとなんと鳩の巣!

しかも、卵二つ付き!!(いや、奥にもっとあったりして)
これだけで、ベランダをのっとられた気分です(-_-;;

とりあえず、この巣は今夜、主人に撤去してもらう予定。
(私はとてもじゃないけどムリムリ)


落ち着いてインターネットで検索してみると
こういうのって結構あるみたい。
卵の孵化は感動モノらしいけど、やっぱ糞が相当な量になるらしい。
糞は衛生上よくないので、残念ながら共存はできない模様です。

それで、鳩はかなりの粘着体質らしく、そう簡単には引き下がらないとか。
一度ターゲットにされると、巣を撤去しても、また2~3時間で
できちゃってたり・・・
しばらくは鳩との戦いが続きそうな予感です・・・



ちなみに、NHKご近所の底力の特集をみると、
「巣ができる前に対処!」だそう。
もう遅いよ・・・(;_;)
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
