ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【育休ママの復帰応援マガジン】復帰生活(夜)
2006年08月07日 (月) | 編集 |
さて、前回に引き続きバタバタの復帰生活第2弾。
今回はは帰ってからの生活です。
ここでも、大切なトコがいっぱいおざなりに・・・(--;;

■ お迎え(18時45分~)

17時35分の定時後、あまり寄り道をせずに帰ってもお迎えは
この時間。二人とも、お迎えの遅さは園で5本の指に入っています。
これ以上遅いと、園が閉まっちゃうんですけどね。。

なお、私の園では18:30を超えると延長料金が発生します。
一日300円、月極4000円也。
私のところは二人いるので二人目半額で月6000円余分にいります。
余分な出費でイタイところですが、しょうがないです。
そして19時をまわると10分毎に300円!
なんとしてでも遅れるわけにはいきません(笑

■ 晩御飯の準備(19時00~)

かえる準備をさせてから家に帰ると、19時をまわります。
ここから晩御飯の準備。
大体用意できているとはいえ、お皿にもって並べるのに時間が
かかります。

最近はピコもリンもお手伝いをしてくれるようになりました。
リンのお手伝いはお手伝いになっているのか・・・。
うれしい反面、手伝わせる内容にとても気を遣います。
ピコはリンの面倒も見ていてくれるし大助かり♪

■ バタバタしながら晩御飯(19時10分~)

何とか並べて、晩御飯の始まりです。
私もひとまず腰を下ろせる・・・のですが、やはりまだまだ
目は離せません。
ピコはともかくリンは・・・まだまだ食事介助が必要なので。。

夜にゆっくり話せる時間はここくらい。
時間がかかっても、一緒に食べることを楽しめるようにしてます。

お風呂の準備が必要な場合、食べてる間にやっておきます。

■ お風呂(シャワー)(20時00~)

ゆっくり晩御飯を食べ終わったら、今度はお風呂。
間髪いれずに、入れ入れ~~!とまくしたてます(^-^;

一人で二人入れるのは大変。。
ピコは1人で着替えができるとはいえ、お風呂の中では
目が離せないし。余裕のお風呂タイムはまだ先ですねー。

■ ちょっと一服(20時30分~)

お風呂から上がると、ちょっと一服。
子供たちにデザートとかだしたり、お茶やジュースを飲ませたり。

実は優雅なこの時間も作戦のうち。
デザートでつってパジャマにさっさと着替えさせたり、自分の
着替えをゆっくりする時間をつくるため。
プリンとか出すと5分は持ちます♪
ここでゆっくりしすぎると、寝る時間が遅れちゃうんですけどね。

■ 寝る準備(20時45分~)

一服も終わった頃、今度は寝る準備でおおわらわ。
「歯磨きしぃや~~!」とせきたてるわけです(笑

4歳ともなると、保育園の教育の甲斐もあってか素直に磨きます。
リンはまだまだ、、歯磨き特訓中。
歯磨きを嫌がらせずに磨くのに大苦戦してます。

■ 無理無理寝かせる(21時00~)

何とか寝る準備も済ませた後は、何とか寝かせなくては。
次の日のこともあるし、布団でゆっくり遊ぶ時間もないです。
最近は保育園でしっかり遊んでいるのか、15分もすると寝ます。
以前は1時間ほどかかって大変だったんですが・・・。

早く準備のできた日などは本を読む時間を作っています。
「早くできたから本読んでいいよ~」と言うと、早くしなくちゃという
気もちも生まれたり。
全ては作戦のうち♪だったり(^-^;

■ 寝てからゆっくり♪

帰ってから寝るまで2時間程度、毎日あっという間です。
子供がねてからゆっくりできる♪のですが、、
結局は洗濯と後片付けで終りかな。。
でも子供たちも一日保育園でがんばっているんだし。
みんな、今日も一日ほんとうにオツカレサマ☆


あなたの一日はどうですか?
楽しんでいるよという一報おまちしてます♪

『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム



Powered by

、゙、ー、゙、ー



スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
【育休ママの復帰応援マガジン】夏風邪
2006年07月18日 (火) | 編集 |
たちの悪い、夏風邪。
治った!と思ったらまたぶりかえし、38.5度の熱で帰れコール。
連休明けにも関わらず、年休&看病です(泣
現在悪戦苦闘中、参考になる(?)夏風邪情報です。

■ 寝冷えが天敵?

リンはここ一ヶ月ほど、げほげほしてます。
梅雨に入るころから、昼間と朝方の温度差にやられたみたいです。
どうも、暑いから窓を開けて寝たのがダメだったようです。

布団を着せてもあばれているうちにどっかやっちゃうし。
タオルケットぐるぐる巻き作戦も効果なし。
そのくせ冷えて風邪を引いちゃううなんて・・

暑いのか寒いのかどっちなのよ!

と心の中で叫んだことは少なからず。
残念ながら、ずばりこれ!という対処方法は見つかってないです。
(とゆーか、教えて欲しい!)
とりあえず、周りのママやお医者さんに聞いた対処法は次の通り。

■ クーラーにも気をつける

クーラーの冷気は子供にはよくないっていいますよね。
のどにいい湿度も取り払ってしまうし。
よく考えると、うちは大人のためにつけていたようなもの。
子供は暑くても寝てました。

暑くて寝られない!というときは、保冷材を首元におくといいです。
暑さもふっとび、何より経済的にもGood!

■ 扇風機は外向き

扇風機の風も直接当たるとしんどくなります。
体温を急にさげちゃうから。
扇風機は、部屋の外向きにむけるのがいいみたい。
換気扇の原理で、送り出された分の空気が外から自然と入ります。

■ 窓は上のほうをあける

熱い空気は上に溜まる。
ということで、上を空けるのがいいそう。
窓が上下に分かれていたら、の話になりますが。。

■ 腹巻など

タオルケットはあきらめて腹巻を巻いてます!というお友達も
多いです。どんなにあばれてもおなかが出ないし。

でも、難しくなってきたリンは、腹巻をまいてくれるかどうか・・
最近、姫にお伺いをたてるのは至難の業なんです(T_T)

■ プールに入れない・・・

夏風邪にかかって一番困るのは、保育園のプールに入れないこと。
お友達はプールにまっしぐら!なのに、風邪ひきさんだから
お部屋遊びになっちゃいます。
それに、プールで汗を洗い流せないと、あせももひどい!

ピコは1歳のとき、ずっと夏風邪をひいていてほとんどプールに
入れませんでした。
プールの時間になると関係ないことと割り切って、部屋に引っ込ん
でたそうです。
リンはがんばって治すぞ!
・・・と思った矢先、熱で帰れコールなんですけどね。。

ちなみに、今ピコはフツーに元気!
ちょっと鼻がでてたけど、あっさり治りました。
多少の風邪なら、プールも大丈夫。さすが、4歳児!


あなたのところではどうですか?
夏風邪、もっといい対処法があったら教えてください!

『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム



Powered by

、゙、ー、゙、ー



テーマ:育児知識・ノウハウ
ジャンル:育児
【育休ママの復帰応援マガジン】保護者会
2006年07月18日 (火) | 編集 |
私の保育園には保護者会があります。
ここぞとばかり、育休中にやっておきました。
どんなんだろ~という方に、うちの雰囲気をお伝えします。

■ うちの保護者会

うちの保護者会の活動内容は

・年に1回総会がある
・月に1回集まる
・会報を出す
・夏祭りを行う
・イベント毎のお手伝い

など。基本は土曜に集まりますが、でれるときにでればOK。

ことによると、子育てに熱心な幼稚園は、親も行事に出て大変とも。
それに比べると随分楽なんだろうな~と思ったりします。

■ 他の親と仲良くなれる

確かに、月に一回は土曜に用事が入る。
面倒といえば面倒ですが、それだけといえば、それだけ。

面倒というよりも、収穫の方が多かったな。
他のお母さんたちとクラスを超えたつながりが持てるようになります。
今までは顔をしってるだけのママも、時間を共有することで話す
きっかけがたくさんつかめます。

思えば、他のママと仲良くなったのは役員をやってからのこと。
やっててよかったなーと思うことのほうが多いです。
ま、終わってから言えることかも、ですが。。

■ 会報はちゃんと読んで!

保護者会役員をやると会報を書かなければならない立場になりました。
(当たり前ですが。)
それまでは保護者会の会報なんて~と軽く読み流してたんですよね。
いざ書くとなって、今まで何を書いてはったのか思い出せません。。

現在、会報を読み流している方。
来年は書かなければならない立場になっちゃうかも。
ちゃんと読んであげましょう。

■ 小学校より、マシ?

先輩ママから小学校での役員の話を聞くと、保育園のほうが楽!
という答えが多いです。
というのも、小学校では、家庭事情をあまり考慮にいれてくれないから。

保育園に子供を通わせる家庭は、大体養育者が働いている点で共通
してますよね。だから、どこかしら相手の事情を考えて動くことが多い。
でも、小学校はほんとうにいろいろな人がいる。
仕事がこうだから役員は辞退したい・・・と説明してもあっさり
「却下!」されたりとか。(OH,NO!)
楽なうちに、経験しとくのも手だな、と実感しました☆


などなど。
あなのところではどうですか?
変わったとこなどがあったら教えてください☆

『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム



Powered by

、゙、ー、゙、ー


テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
【育休ママの復帰応援マガジン】保育園のお付き合い
2006年07月05日 (水) | 編集 |
人付き合いは苦手(だった)私。
もちろん、保育園のお付き合いもスロースタートでした。
これも子供に教えられ、以前よりましになってきました。
参考になる?私の「保育園のお付き合い」です。

■ 子供の友達から

人付き合いが苦手だった私。
ママに声をかけるのも下手だった私の背中を押してくれたのはピコでした。

3歳にもなると、休日は家や親との遊びでは物足らなくなりました。
「○○ちゃんの家にいきたい!」
いきたいって言われてもな・・・先方の都合もあるし。
適当にかわしていると、今度は
「○○ちゃんとお約束してきたよ!」
そうきたか!てな具合。。

約束しちゃったか、それなら○○ちゃんも期待してたらかわいそうだし・・
育休中の自由な身もあって、ちょうど顔を合わせる機会もあるし。
声をかけて、家に招待しあったりできるようになりました。
そんなとこから、私のお付き合いは本格的にスタート。
なるべく、話すチャンスのあるママには積極的に話していきたい!と
思えるようになりました。

お付き合いの糸口も、子供がもってきてくれます。
声が掛けづらいという方も、子供の友達からがいいかも?

■ クラスで集まってみる

ピコが1歳のとき、同じクラスの他のママが、夏祭りのあと集まろう!と
企画してくれました。
保育園の入りたて、しかもお迎えが最後だときてる。
他の子の顔や名前なんて知らないし、ましてやどの親かもわからない
状態で正直戸惑いました。

でも、集まって本当によかった。
子供の普段お友達と接している姿もみれました。
1歳といっても、仲良しのカップルがいたりして、ほほえましいこと!
そして、なによりその後親同士の話しやすさは段違いでした。

その後ピコは転所し、子供たちも引越しするなどしてばらばら。
会う機会もほとんどなくなりました。
でも、今でも顔を合わせるとちゃんと覚えてくれている親もいます。
集まったのはその1回きりだったけど、今では私のとてもいい思い出です。財産になりました。

■ まずは携帯メールのやりとりから

個人情報保護法が施行されたのをきっかけに、私の保育園では園児名簿を
配らなくなりました。
理由はわかりますが、新しいお友達に連絡がとれない。。
正直、困ります。

これからの時代、親たちが自律的にネットワークを広げる必要が
あるみたいです。
メルアド交換、言い出しにいなんていってられなくなっちゃいました。
積極的にいかなくちゃ。。


さて、参考になるかならないか、ナゾなテーマでしたが・・・
もっといい方法がある方、ちょっと教えてやってください。。

人付き合いは、まだまだ五里霧中・・・

『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム



Powered by

、゙、ー、゙、ー



テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
【育休ママの復帰応援マガジン】保育園ママ事情
2006年05月26日 (金) | 編集 |
4月入所の方は、もうすぐ保育園生活も早2ヶ月たちますね。
保育園生活も慣れて一息、というところでクラス会があったり。
そう、これからはママ付き合いも出てきます。
今回は私のところの「保育園ママ事情」です。

■ 正社員は少ない

上の子の保育園2年目にしてやっと入れた、第一希望の保育園。
フルタイムの私が入れなかったところだから、さぞみなさん大変
なんだろうと思いきや・・・フルタイムの人が少ない!
保育園をゲットできたら、働く時間を減らしたいと思うもの?
それもわかるけど、もうちょっとフルタイム派がいてもいいのに・・

私になりに出した答えは
① 兄弟が保育園にいる子を優先的に入所させた
② 兄弟が小学校にあがるとフルタイムを続けにくい
あたりかと。

私の保育園では、兄弟がいる場合園長先生に頼むと割と入れても
らえるみたいです。私はしていませんでしたが。
これは・・・別々のお迎えはキツイので、入れてあげたいと思う
反面、保育園に通えている人たちが優先される感じがして微妙。
難しい問題です。

②はしばらくたって気付いたことです。
子供が小学生になると、フルタイムを続けられるのか?
結構、むずかしそうです。
これは私もまだまだ研究中・・・

■ 保育園慣れしたママがいっぱい

ドキドキしながら始まった、保育園生活。
でも、他のママにはすごーく保育園に慣れた人も。
うちには「リーダー格」のママもいます。

よく考えたら、当たり前の話でした。
子供は0歳から預けると、小学校までの6年間保育園に通います。
気付かなかったけど、小学校並みにお世話になるところです。
兄弟がいれば、なお親が保育園に関わる期間は延びます。
3人いれば10年は軽く超えますね。

ウラ事情も精通するわけです。

■ 他のママは皆うちの子しっているのに、私は誰も知らない

ピコもリンも、朝の早さはと帰りの遅さは保育園で5本の指に
入ります。
こうなると、送り迎えに他の子供やお母さんに会えません。

休みの日、通りすがりに声をかけてくれるママがいても、本当に
私はわからないのです。
しょうがないとはいえ、さみしいなぁ・・

『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム



Powered by

、゙、ー、゙、ー




テーマ:育児知識・ノウハウ
ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。