ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
--年--月--日 (--) | 編集 |
室内バドミントン
2006年01月31日 (火) | 編集 |
今3歳がはまっていること、それが室内バドミントンです。
家の中でポーン、ポーンとバドミントンをやっています。
おもちゃのラケットですが、結構楽しめます。

家もそんなに広くないので、壁やふすまやたんすに
あたって終わることもしばしば。
それに相手は3歳ですから、そんなにうまくできません。
3回続いたらいい方。

でもな~、楽しんでいるうちにどんどんやらせたら
大きくそだったりして。卓球あいちゃんみたく。





・・・期待のしすぎですね。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
育休残り61日!
2006年01月30日 (月) | 編集 |
育休終りまであと61日。
多いような少ないような・・・。

エクセルなら簡単に計算できます。
左上のセル(A1セル)に仕事復帰開始日を入力し、
その下(A2セル)に次の行を貼り付ければOK。

=N(A1-TODAY())

うまくいかなかった方、コメントいただければお教えしますよ。

残り少ないけど、しっかりたのしもー!
テーマ:育休日記
ジャンル:育児
一日の過ごし方
2006年01月30日 (月) | 編集 |
保育園に預けて、会社に行って・・・。
どんな一日になるんでしょうか。
私の一日の過ごし方をご紹介します。
[続きを読む...]
テーマ:育児知識・ノウハウ
ジャンル:育児
体操教室
2006年01月28日 (土) | 編集 |
今日は体操教室の日。
インフルエンザで2回オヤスミしたので
久々の顔出しでした。

体操教室といっても、やるのは3歳児です。
一時間くらいかるーく体操するくらいです。

今日はマット体操と跳び箱のテストの日でした。
久しぶりに行った割には、楽しそうでよかったです。

習い事も、働きながらだとなかなかさせてあげられません。
家で練習の必要なピアノなどは絶対にムリ。
練習時間がないですから。
そして土日に通えるものに限られます。

働き出したら土曜の習い事も大変かもしれないですが、
今の休み中に慣れておければと思っています。

というわけで、ゆるしてね。。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
【育休ママの復帰応援マガジン】食事について
2006年01月27日 (金) | 編集 |
両立生活について話をすると、まず聞かれるのはこれ。
「ご飯はどうしてるの?」
17:35に仕事が終り、通勤1時間強だと、お迎えにいく
ころには閉園時間の19時です。
私の答えは
「作らないよ。日曜日にまとめて作っておくから。」
[続きを読む...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
メールマガジンを始めました
2006年01月27日 (金) | 編集 |
メールマガジンを発行します。

今はゆったりライフ、でも職場復帰はどんな感じ?
保育園での生活は?
残された時間、有効に使いたい!

などなど、育児休業を取られている方の気持ちに
お答えするマガジンです。
4月からは私も職場復帰します。その実況中継も
しますので、なまの両立生活が伝わると思います。
みんなでがんばっていきましょう!

もちろん、職場復帰しないママにもオススメ。
両立生活で得た時間節約術もお伝えしますので、
日々の生活に役立ててください。

さてさて、二人の育児とフルタイムの両立生活、
どうなるのやら・・・

『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)




登録フォーム







Powered by

、゙、ー、゙、ー


テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
参考にしたショールの本
2006年01月26日 (木) | 編集 |
完成したショールは2つともこの本に載っていたものです。



全体的にフェミニンなものが多かったです。

マフラーを編み飽きた方には、ショール製作がオススメです。
目の増減があまりなく、同じ模様が続くものが多いから。
子供がいるので複雑な模様編みはできないですが、同じ
パターンが続くので無理なくできました。

本に掲載されているものと同じ毛糸、ネットなら
簡単に同じものが購入できます。
ちなみに段染め毛糸はここで購入しました。

毛糸のプロショップポプラ
http://poplar-web.com/

段染め毛糸はこれ
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/poplar-web.com/g/2071112/index.shtml

ピンクはこれ
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/poplar-web.com/g/2051123/index.shtml

1個から割引価格なのと、配送料が合理的なのが
うれしかったです。

それにしても、ネットで毛糸を買うのは抵抗があります。
色合いがわからないし、何より肌触りがわからない。
家の近くに安い毛糸やさんがあるのが一番です。
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
ショール完成しました!その2
2006年01月25日 (水) | 編集 |
肩掛けショール


こっちのショールも完成しました。
これは贈り物として作りました。

大きさは60cm×135cm程度。結構大きいです。
メリヤス編みと鍵針の模様編みとが引っ付いてます。
30cm×135cmのメリヤス編みはかな~り単調な作業で、
辛かったです。。でも、なかなかの編み上がり!



・・と自画自賛してみたり。。

ちなみに、この「贈り物製作」も育休有効活用の一つ。
働き出すと、周りの人とのことも放ったらかしに
なりますからね~。
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
ショール完成!
2006年01月25日 (水) | 編集 |
襟巻きショール


ショール完成しました!
これは実の姉からの頼まれものです。

段染めの毛糸を使用しているため、同じ模様編みの
繰り返しでも自然と表情がついていい感じです。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
ガムをもらう
2006年01月24日 (火) | 編集 |
昨日、近所の男の子からガムをもらいました。
その子はガムをくれたあと、すぐ行っちゃいました。

その子はよく近くで遊ぶ子2年生くらいの子で、
一度そのこの妹にカキ氷をおごってあげてから
仲良くなりました。
私からその子には何もあげたことないんですが、
何故か気に入ってもらってるみたい。
少し前は駄菓子屋のゼリーもくれました。
それも、子供と私の二つ分。ええ子やわ~。

それにしても・・・あげる方ともらう方が逆。。
その子のお母さんにお礼いっておかなきゃ。
テーマ:日記
ジャンル:日記
花粉症
2006年01月23日 (月) | 編集 |
インフルエンザからくるハナかと思ったら、
どうも花粉症が原因だったようです。

どうりで、ぽたぽたくると思った…

花粉が飛んでる!と思う前に体が反応している
ことを思うと、この病は気からではないのですね。
…より悪質かも。。
テーマ:日記
ジャンル:日記
インフルエンザ
2006年01月22日 (日) | 編集 |
1号のインフルエンザがやっと直りました!
長かった・・・

思えば1/13の夕方、保育園帰りの1号が39度の熱を出した
のが始まりでした。
14日、一旦熱は下がったので一安心していると、
15日も39度。
16日は少し下がり、38度。
ホッ・・・としていると、
17日は39度、そして咳と鼻がひどいひどい。
40度まではいかなかったものの、なかなか熱は下がらない
ので18日病院へ行きました。
案の定、インフルエンザとのこと。

熱の出初めから48時間以上経過しているため、タミフルは
使えず、熱と咳の薬をだしてもらいました。

1号は元気になったものの、今度は2号と私に
咳とハナの症状が・・・

今回の敗因は、すぐに病院へ行かなかったこと。
熱が一度下がったのと一回タミフルなしで治してみようと
思ったのがダメでした。

インフルエンザ!とピンとくれば、すぐ病院へ!
そうしていれば15日には復活できてたのにな~
テーマ:日記
ジャンル:結婚・家庭生活
はじめまして
2006年01月21日 (土) | 編集 |
よこたりん と申します。

もうすぐ育児休業が終るにあたり、今までの育児を振り返り
一度まとめてみようとブログを立ち上げました。

4月から職場に復帰する予定です。
怒涛の育児(二人)&仕事(フルタイム)の両立生活が
始まります。その生活ぶりもリアルタイムに載せる予定です。
同じ境遇の方々、どんどんご連絡くださいね。
大変そうですが、ともに乗り越えてやりましょう!

また、これから働く方や、働く予定はないけど仕事育児の
両立生活を覗いてみたいという方も大歓迎です。

がんばって続けていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
