ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
--年--月--日 (--) | 編集 |
【育休ママの復帰応援マガジン】育休利用法
2006年02月27日 (月) | 編集 |
中学、高後、大学、そして会社勤め・・・
追い立てられるように過ごしてきた中で、私の初めての長期休暇が
この育児休暇でした。
子育てという役割はあるものの、子供とノンビリ過ごせる期間。
二回もとった、私の育休利用法です。
[続きを読む...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
お雛様が出た!
2006年02月26日 (日) | 編集 |
20060226154809
やっとこさお雛様を出しました!
天気のいい昨日中に出したかったのですが、調子が悪くて断念。。
なんとか今日だすことが出来ました。

上の子は、なんと雛祭り生まれの女の子。
どうしてもださんとあかんかったんです。

ちなみに、下の子はクリスマス生まれの女の子。
午後11時59分生まれなんで、どうしてもクリスマスがよかったんてーしょうね。
パパはバレンタイン生まれ。
私は…何にもない日です。
さみしい…
また私。
2006年02月25日 (土) | 編集 |
子供からもらったのか、また私がおなかを壊してしまいました。
食欲がなくなると、家族のご飯を作りたくなくなるので困ります。

食べたくないものを作るのって、ツライ・・。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
【育休ママの復帰応援マガジン】病院
2006年02月25日 (土) | 編集 |
復帰後お世話になる病院。
今まではあまり大きな病気をしたことがない子も、成長するに
つれ、いろいろな病気にかかります。これは復帰に関係ないですが。
復帰後役立つ病院情報、お伝えします。
[続きを読む...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
大失敗(>_<)
2006年02月24日 (金) | 編集 |
昨晩、上の子が調子を崩しもどしてしまいました…
そこで、いろいろ失敗をしてしまいました。。

まずは、調子が悪かったことに気付かなかったこと。
晩ご飯のとき珍しく食べられないと言ったのに、無理して食べさせてしまいました。
おかしいな?と思ったのに。
前もそういうことがあっただけに、申し訳ない気持ちでいっぱい……

失敗その二は、第二波を防げなかったこと。
もどした後に気をつけないといけないことは、二次災害と第二波。
第一波は自分でトイレに駆け込んだのでセーフでしたが、第二波は布団の横!
何とか二次災害は防いだものの、ねる前だったのでややこしかった(*_*)

次は気をつけないと。
そして、今日のメルマガ配信遅れますm(__)m
自転車でこけちゃいました
2006年02月24日 (金) | 編集 |
やってしまいました。
前と後ろに子供をのせたまま倒れてしまいました(+_+)
周りの人に助けてもらい、なんとか家に辿り着くことができましたが、タイヘンでした。
上のこは私が足をふんだらしく、大泣き。
下の子は無事だったものの、ただならぬ雰囲気に号泣。
私は膝を打ってよぼよぼ…
明日、体中が痛くなってそうだわ(>_<)
手芸やさんが閉まってしまった
2006年02月24日 (金) | 編集 |
家の近くの手芸やさんが閉まってしまいました。
安くなかったのであまり足を運んでませんでしたが、足りないものを買うにはちょうどいい店でした。
とても残念(:_;)
近くに他に手芸やさんがないので、買うには電車にのらないと。
面倒だよ~
【育休ママの復帰応援マガジン】予防接種
2006年02月23日 (木) | 編集 |
結構面倒、予防接種。
体調が・・・と言っている間に、どんどん時間がなくなります。
一歳過ぎで復帰する場合、必要な予防接種の大半はクリアできます。
休んでいる今がチャンス!ちゃっちゃこなしちゃいましょう。
[続きを読む...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
【育休ママの復帰応援マガジン】ママ友
2006年02月20日 (月) | 編集 |
お休み、家に閉じこもってばかりいませんか?
一緒に子供の成長をよろこべるママ友がいると楽しさ倍増です。
[続きを読む...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
二個目ショールも完成!
2006年02月20日 (月) | 編集 |
20060220074807
二枚目のショールも完成しました!
色が随分赤いですが、近所のおばさんにあげるものだから。
この休み中にお世話になった御礼です。

二つ仕上がり、宿題は少なくなったと思いきやーまた作らなくちゃいけないものを思い付きました。
通学用かばんと子供用バスローブ。
あげる分と使う分です。
ほんま、時間ないよ~
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
かばん作りに参考にした本
2006年02月19日 (日) | 編集 |
かばんを作るのに参考にした本はコレです。

暮らしの中の



私は著者の若山雅子さんの作品が好きです。

パッチワークキルトは、一般的に技巧的な作品が高く評価されます。
でも、知らない人にとっては、手の込んだ作品より気に入ったデザイン
のものが好まれますよね。

若山雅子さんの作品は、ピース一枚一枚の大きさは大きいものの、
かわいいものがいっぱい。
仕立てやキルト方法も、バイヤステープを使用しない簡単なものが多いです。
初心者にも優しく、それでいてかわいい。
はじめてみようかな?という方にオススメ。(^^)
かばん完成!!
2006年02月19日 (日) | 編集 |
20060219012110
お返しの品の一つ、かばんが完成しました!

かばんの取っ手を付ける位置を間違えてしまったのが心残り。
お花の刺繍が下向きになっちゃいました。

これはデザインから布合わせを初めて自分でした作品。
なかなかの出来じゃーないですか。
満足~o(^-^)o
水に溶ける緩衝剤
2006年02月18日 (土) | 編集 |
20060218082106
最近の緩衝剤には、水に溶けるものがあるそうです。
主人がお土産と言って持って帰って来ました。
お風呂に浮かべるとたしかに溶けました。
子供は大喜び。
でも、この量…
飽きるまで楽しめそうです(+_+)
【育休ママの復帰応援マガジン】個人名刺
2006年02月17日 (金) | 編集 |
育休が終わると、仲良くなったママ友ともしばらくサヨナラ・・・。
でも全員に電話番号やメールアドレスを教えるのは結構タイヘン。
簡単にしようと、個人名刺を作りました♪
自作すると安く作れます。みなさんもどうですか?
[続きを読む...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
行ってきました、麻疹予防接種
2006年02月17日 (金) | 編集 |
行かなちゃと思いつつ、なかなか行けなかった予防接種。
やっと、麻疹の予防接種をこなせました。

麻疹の予防接種は、接種後二週間ほど経過を
見る必要があります。
熱が上がったり、発疹がでたりすることも。
強い菌なんでしょうね。

さて、四月復帰前までに、後風疹の接種もしなくちゃ。
一ヶ月した間髪いれずにすぐ接種。
年度末は注射がお休みなので、今度はぼけっとする暇ナシです。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
【育休ママの復帰応援マガジン】入所決定
2006年02月17日 (金) | 編集 |
みなさんのところはどうですか?
私のところは、第一希望(お姉ちゃんと同じ保育園)に通える
ことになりました。よかった・・・。
二つの園に送迎するのは大変ですから。。
同じ園に通えるということで、時短を申請せずにフルタイムで
いけるとことまで頑張ります。
[続きを読む...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
携帯換えました!
2006年02月14日 (火) | 編集 |
20060214111204
やっとまともなカメラ付きの携帯換えました。一発目の写真は子供です。これからお出かけするのでベビーカーに乗ってます。寝ちゃったのでグルグル巻に。
それにしても、新しい携帯、慣れてないから使いにくい〓 もう年かな〓
今度は私
2006年02月13日 (月) | 編集 |
赤ちゃんの体調が治ったと思ったら、今度は私がおなかを壊して
しまいました。症状が同じ感じなので、ウィルス性の病気だったの
かも・・・

ご飯が食べられないので、エネルギー不足。
上の子の保育園送り迎えもいっぱいいっぱいです。
食べられないのに、空腹からくる胃痛でイタイ・・・
よぼよぼです(;;)
テーマ:日記
ジャンル:育児
【育休ママの復帰応援マガジン】育休宿題
2006年02月13日 (月) | 編集 |
復帰まで時間がなくなってきました・・残り47日、およよ。
私のやらなくちゃいけないことをまとめてみます。
育休中の宿題、だから「育休宿題」。
・・イマイチなネーミングだったかも。
逃げてばかりいないで、仕上げにかかろうかな。
[続きを読む...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
消化機能、再起動
2006年02月10日 (金) | 編集 |
三日ほど停止していたうちの赤ちゃんの消化機能ですが、
昨日から働きはじめました。よかった・・。

赤ちゃんの食欲がなくなる経験はしたことなかったので、
今回は結構心配しました。
調子を崩している間の主食は、ビオフェルミンにちょっと
入っているデンプンだったかも。
うちの子、かなりのビオフェルミン好きになりました。

原因は・・・マクドナルドのポテトかと。
まだ一歳になったばかりの子には、キツ過ぎたようです。
上の子は二歳になるまで食べさせなかったんですが、
二人目になるとどうしても上の子のペースに巻き込まれちゃって・・。
でも、母が悪かったです。ごめんよ。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
【育休ママの復帰応援マガジン】入所連絡+その後
2006年02月10日 (金) | 編集 |
4月から入所予定の方は、そろそろ入所決定通知(以下
入所連絡と略)届くと思います。
通知を受け取った後、どのような流れになるのでしょうか。
1人目のときの私の経験をお伝えします。
[続きを読む...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
【育休ママの復帰応援マガジン】入所準備
2006年02月08日 (水) | 編集 |
「入所準備」といっても、入所に必要な持ち物準備の
ことではないですよ。入所資料には載っていない、
私なりの「入所準備」をお伝えします。
[続きを読む...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
熟年離婚危機回避?
2006年02月07日 (火) | 編集 |
最近すれ違い気味だった私と夫。
私は子守&手芸、夫はパソコン。
あまりに会話がなかったので、ちょっとは
こっちも見てよ!といってみました。

「悪いことはしてない!」と言い返されるかと
思ったら、ちゃんと反省してくれた様子。
よかった~。

今まで違和感はあったものの、悪いことをしてる
わけじゃないからな~と思って何も言えずにいました。
でも、熟年離婚ってこんな感じかなー、と。
悪いことをしてるわけじゃないけど、会話がないうちにすれ違い、
同じ屋根の下「近くの他人」になってしまった・・・

寂しいことですよね。
家族なんだし、毎日楽しい時間を共有したいですね。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【育休ママの復帰応援マガジン】あずけてよかった!
2006年02月06日 (月) | 編集 |
両立するのは大変な気がしますが、保育園に子供を
預けるのは悪いことばかりではありません。
いいことも考えて、新しい生活楽しんじゃいましょう!
[続きを読む...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
【育休ママの復帰応援マガジン】休まずにすむまで
2006年02月03日 (金) | 編集 |
16時をまわる前、一本の電話が。
「お熱が高いので、お迎えにきてください」
え~、また・・・定時までもたなかったかー・・・
でも、よくあることです。
休まずに働けるのはいつになるの?
[続きを読む...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
見知らぬおじいさんの一生
2006年02月02日 (木) | 編集 |
今日、実家から帰る電車のなかで見知らぬおじいさんとお話をしました。
赤ちゃんと一緒にいると、見知らぬ人に声をかけられることはよくあります。
お金をもらったことなんかも。(さすがにこれは一度きり)
今日はおじいさんの一生についてなが~いお話をいただきました。
そのおじいさんの一生は・・・

戦前に生まれ、親も早くなくし、あまり教育もないまま社会に
飛び出して今まで苦労。戦時中の恐怖からか人嫌いとなり
結婚もせず。50を過ぎて連帯保証人になったせいで他人の
借金を返す羽目になり、ホームレスになるか借金を返すか
のどん底生活。無事借金も返し終わり、この歳になってやっと
気持ちが落ち着くようになった。今になって、親代わりになって
育ててくれた義兄が死ぬまでにお礼の一言もいえなかったのが
悔やまれる・・・

40分、電車の中で話されました。
急行に乗り換えようと思っていたのに、話が長そうで結局
最後まで鈍行に乗って帰りました。

最初は変な話につかまっちゃった~と思いましたが、
話を聞いているうちになんだか心に深く残るものがあるのです。
よくわかりませんが、話が聞けてよかったな、と。
おじいさんにとっても、私にとっても。

子供がいると、不思議な縁が増えます。
テーマ:日記
ジャンル:育児
【育休ママの復帰応援マガジン】残業と時短
2006年02月01日 (水) | 編集 |
迎え担当は私ですが、私にも残業はあります。
予め残業が決まっているなら、夫にお迎えを頼んで
おけますね。急に決まった残業は・・・?
[続きを読む...]
テーマ:育児知識・ノウハウ
ジャンル:育児
