ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
--年--月--日 (--) | 編集 |
【育休ママの復帰応援マガジン】働く理由
2006年03月30日 (木) | 編集 |
もうすぐ復帰、そんなみなさんは気持ちは前向きですか?
私はやっと前向きになってきましたよ。
復帰生活を乗り切る上でメンタル的に一番大切なもの。
今回は私の働く理由、をお伝えします。
[続きを読む...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
あっという間に出来たポーチ
2006年03月28日 (火) | 編集 |
20060328143010
ポーチを作りました。
若山雅子さん風、パッチワークです。
今日の午前0時から取り掛かり、さっきできました。
なかなかのペースだわ。

これもあげる分。
明日久々に会う友達に渡そうと思って。
急ごしらえだけど、まぁまぁかな。

実は、ポーチを作るのは初めて。
いまいちチャックの付け方がわからなくて。
それなりについて、よかった(^^ゞ

ランキング参加しています。
気が向いたらポチッとヨロシクです。





テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
名前書きのコツ
2006年03月27日 (月) | 編集 |
新学期に向けて、子供の持ち物全てに名前をカキカキ・・・
って人も多いと思います。

そんな人に、名前書きのワンポイントアドバイス。

プラスチックものに名前って書きにくいですよね。
油性ペンが必要だし、それで書いてもこすったら消えちゃうし。

そんな時、上からセロテープを貼るといいです。

結構消えずに長持ちしてくれますよ♪
テーマ:育児知識・ノウハウ
ジャンル:育児
【育休ママの復帰応援マガジン】仕事の仕方
2006年03月27日 (月) | 編集 |
フルタイム勤務、残業あり。
この条件で両立生活をこなすには、仕事の仕方も工夫が要ります。
今回は、基本的ながら抑えておきたい仕事の仕方です。
[続きを読む...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
友達効果
2006年03月27日 (月) | 編集 |
昨日、上の子は近くの同級生と自転車の練習をしました。

二人とも自転車を買ったばかり。
練習を始めたころは、足元をみてこいでいました。
(すごくあぶない。。)

でも、1時間ほど乗っていたらすぐ上達。
多少の段差はものともせず、
比べ物にならないスピードで、前を見て駆け回っています。

二人ともオーバーランして横転しても、へっちゃら。
泣かずに体制を建て直し、すぐ駆け出す始末。
こけたのを心配して手を出そうとしたら、逆にすごく怒られました。


ありそうな話でも、これってすごいことなんです。

上の子はビビリで、何度一緒に団地内を回っても、
ずぅぅぅっと下を向いて運転していました。
歩道内のちょっとした凹みにも、わざわざ降りて自転車を押すほど。


ほんの1時間で、私の想像ではありえない程の上達ぶりです。

友達パワーって、すごい。
はかりしれないとはこのことか。


そして・・

すでに私の想像を超えて成長をしている姿に、
子供の力強さと一抹の寂しさを覚えた私です。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ダラダラ気分
2006年03月25日 (土) | 編集 |
今日は寝かしつけに成功♪
子供二人は両方9時前に寝付きました。
朝夕のお外遊びが功を奏したかな?

・・と、いうことは・・

12時まで3時間も時間がある!

何しよう?
製作中のものもないし・・・

ちなみに旦那様は今日仕事が大変で帰ってこれないそうです。
一人だと、ゆっくり過ごす時間にもハリがでないよ・・・


と、いうことで。現在、ダラダラして1時間半経過。

あかん!残りの1時間半くらい、実のなることをせにゃ!
テーマ:日記
ジャンル:育児
【育休ママの復帰応援マガジン】服の買い方
2006年03月24日 (金) | 編集 |
保育園に通うと、服がたくさん要ります。
通わなくても、いないところに生まれてきたのだから一通り必要。
今回は、そんな子供服のお得な買い方です。
[続きを読む...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
西松屋へ買い物♪
2006年03月23日 (木) | 編集 |
今朝、西松屋へお買い物にいってきました。

車がないので、自転車で片道20分強。
頑張りました。(^ー^)

目的は、下の子の保育園準備品と上の子の来年用の冬服。
来年用なのでがんばって赤札を物色。
長袖Tシャツを200円~500円でゲット(^-^)
500円はちょっと高いけど、一枚くらいましなものをと思って奮発です。

そして広告にあったオムツも買って、無事帰宅。

がんばった甲斐があったかな。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
予防接種完了!
2006年03月22日 (水) | 編集 |
朝から風疹の予防接種に行ってきました。
来年度から制度が変わるので、駆け込み接種です。
風邪気味で心配でしたが、受けさせてもらえました。

病院にいくと、一ヶ月前の予防接種のときに会った子供が。
なんと、ストーブの口に手を入れて、手を切っちゃったそうです。
かわいそう・・・
それにしても、病院だけで会える知り合いって、
また会いたいような会いたくないような・・・

さいごに。
風疹の予防接種がまだの人、今週末までがラストチャンスですよ。
れっつごー!
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
【育休ママの復帰応援マガジン】洋服
2006年03月22日 (水) | 編集 |
子供はとにかく服がいります。保育園では特にそう。
保育園へ通いだすと毎日着替えするので枚数がいります。
そんな、保育園の洋服事情をお伝えします。
[続きを読む...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
【育休ママの復帰応援マガジン】自転車
2006年03月21日 (火) | 編集 |
保育園への送り迎えに自転車を使う人も多いはず。
最近はいろんな自転車がでてきました。
今回は自転車&自転車関連商品を選ぶポイントをお伝えします。
[続きを読む...]
テーマ:育児知識・ノウハウ
ジャンル:育児
眼鏡ケース完成
2006年03月18日 (土) | 編集 |
20060318175540
今回はパッチワーク作品です。
小物入れや眼鏡ケースにちょうどいい口金があったので作ってみました。

これもあげる分です。
贈る前にブログにアップして、ばれちゃったらつまんないかな?
ま、いいか。

パッチワークの難しさは、ピースの大きさと作品の大きさによります。
今回、何故だかやたら小さいピースで作ってしまい、思いがけず難しい作品になっちゃいました。
なんとか仕上がってよかったo(^-^)o
【育休ママの復帰応援マガジン】離乳食
2006年03月17日 (金) | 編集 |
離乳食、みなさんは終わりましたか?
離乳食はミルクしか飲めない赤ちゃんのお腹を、ご飯が食べられる
ように鍛えるもの。
でも、赤ちゃんのお腹具合と相談しながら行い、手間がかかります。
今回は、二人目育児で得た離乳食攻略法をお送りします。
[続きを読む...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
【育休ママの復帰応援マガジン】朝型生活転換術
2006年03月15日 (水) | 編集 |
あなたのところの赤ちゃんはちゃんと早寝早起きしてくれていますか?
そろそろ復帰間近、という方も多いはず。
夜型赤ちゃんも、通園前には朝型生活に替えておかないといけません。
また、夜型生活は赤ちゃんの脳の発達の妨げになるとも聞きます。
今回は、夜型だった上の子にした、朝方生活転換術です。
[続きを読む...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
自転車を買ってもらいました
2006年03月15日 (水) | 編集 |
20060315164431
上の子の誕生日に、自転車を買ってもらいました。
ビビりながらも、熱心に練習してます。
これから家に帰っても、なかなか中に入れなさそう…
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
【育休ママの復帰応援マガジン】布オムツ
2006年03月13日 (月) | 編集 |
一回目の育休でも挑戦し、挫折した布オムツ。
二回目に再度チャレンジしたところ、割と成功しました。
育て方の勝手がわかっているせいかな。
子育て二度目にしてつかんだ、布オムツ攻略法です。
[続きを読む...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
今日に限って
2006年03月13日 (月) | 編集 |
今日は初めて上の子の体育見学に行きました。

うちの保育園では体育を毎週月曜にやっています。
園の隣のグランドでやっていて、基本的に自由に見学できます。
でも邪魔しちゃいけないかな~と思い、行かずじまいでした。

そんな中、うちの子はサッカーがうまいらしいと先生から教えてもらいました。
これは、休みの間にいかねば!といきごんてデジビデ持ってでかけたはいいものの…

なんと、雪!!
さむっっ!!

なんでまぁ、今日に限って…

でも子供たちはものともせず走り回り、とても楽しそう。
そんな姿をみたら尻尾巻いて逃げる訳にもいかす、結局一時間雪の中撮影しました。

寒いのに、付き合わされた下の子もかわいそうなこった。
テーマ:日記
ジャンル:育児
携帯ケースの出来上がり
2006年03月13日 (月) | 編集 |
20060313011818
いっぱいある麻紐で携帯ケースを作りました。
これは子供にあげる分。
周りの人に色々あげていたら、子供がやきもち妬いちゃったので。

白い麻紐ばかりで編んでいたら、あまりにも面白みに欠ける…
ということで、ヘンプを組合せてみました。
ヘンプは麻紐の一種。
太さが違ってちと残念な仕上がりになっちゃいましたが、まぁ子供は喜んでくれるでしょ。

今回、ヘンプを初めて使ってみました。
麻紐だけど、しっかりめのコットンのようなやさしい手触り。
編みやすいし、鈎針初心者にはむいてそう。
今回つかったヘンプはコレ↓です。



同じ種類のヘンプばっかりで編むと、もっとかっこいいんだろうな。
寝すぎ。。
2006年03月11日 (土) | 編集 |
夜に発行しよう・・・と思いつつ、子供と一緒に爆睡!
夜9時から朝7時まで寝てしまいました。
すっきり気分と一緒に、もったいない気持ちでいっぱい。

せっかく、家事を全部済ませてゆっくりテレビ見ようと思ってたのに~!!
テーマ:日記
ジャンル:育児
【育休ママの復帰応援マガジン】オークション
2006年03月11日 (土) | 編集 |
育休中、いろいろやってみました。その一つが、「オークション」。
多くの人がやっている中、私のオークションデビューは遅めでした。
でも、買うだけじゃなくて出品してみたのは進歩かな?
これから出品してみようという方への、簡単オークション出品ガイド。
[続きを読む...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
子供用バスローブ完成
2006年03月09日 (木) | 編集 |
20060309234329
子供用バスローブが完成しました。
これは以前からとりかかっていたもの。
以前同じものを一着作ったのですが、ぼろぼろになって
新しい物を作り直しました。
しばらく製作意欲が失せておくらいりしていたのですが、
何とか完成できました。

このバスローブのサイズは90cmです。
今100cmの上の子がぎりぎり着られる大きさです。
バスタオルとフェイスタオル1枚ずつでできました。

参考にした本はこれ。




子供用バスローブを作りたいな~と思っていたところ、
ぴったりの本が見つかりました。
手縫いの本なので、ミシンのない我が家にもってこい!
でも、バスローブ以外は赤ちゃんの服ばかりなので、
1歳以上の赤ちゃんには向かない服が多いかも。
【育休ママの復帰応援マガジン】保育料
2006年03月08日 (水) | 編集 |
子供を預けるとかかる、保育料。
子供を育てる上で、ずっと掛かってくる学費の第一歩かも。
実際はどのくらい?
[続きを読む...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
またもやドイリー
2006年03月08日 (水) | 編集 |
20060308230741
あまりにも麻紐が残っているので、またドイリーを編んでみました。
今度は編みやすそうな円形です。
睨んだ通り、あっという間に出来ました。

でも、本に載っていたのより太い糸で編んだからでかい!
20センチはありそう。
使いにくいかもな~…
【育休ママの復帰応援マガジン】時間の作り方
2006年03月07日 (火) | 編集 |
一回目の育休と二回目の育休で、持てる自分の時間の量が全然
ちがいます。
子育て慣れしているせいというよりは、仕事と育児の両立生活で
時間感覚が鍛えられたせいのよう。
そんな私の、今の時間の作り方です。
[続きを読む...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
通学かばんも出来ました
2006年03月06日 (月) | 編集 |
20060306171803
しばらく更新してない間に色々完成しました。
通学かばんもこの通り。

これも色合わせとデザインを自分で考えました。
ちゃんとA4対応です。
これは結構大きかったので、キルトの途中て゛挫折しそうになりましたが、何とか最後まで出来ました。

パッチワークは好きなんですが、単調な作業が続くと自分との戦いになります。
小物いれも完成。
2006年03月06日 (月) | 編集 |
20060306170522
少し前に出来ていました、小物入れ。
口がねは両端をおさえるだけで簡単にカパッと開きます。

後はあげるだけだな。
ドイリーの完成!
2006年03月06日 (月) | 編集 |
20060306165923
麻紐でスクエアドイリーを作ってみました。
これも友達にあげる分です。

生なりの麻紐なので鈎針があまり進まず、思ったより時間がかかってしまいました。

まだまだ紐が余っているので携帯ケースとか作ってみようっと。
【育休ママの復帰応援マガジン】家事分担
2006年03月04日 (土) | 編集 |
昔は家事は女性の仕事でしたが、共働きとなるとそうも言って
いられません。
復帰後の新生活は夫婦協力して乗り切りたいもの。
うちの家事事情をお送りします。
[続きを読む...]
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
お雛様ちらし寿司
2006年03月03日 (金) | 編集 |
20060303181809
頑張ってお雛様ちらし寿司作ってみました。
服と頭を付けて、何とか人形っぽく仕上げました!
朝から椎茸とかんぴょうをたき、すしめしを作り…
がんばりましたよ。

…そのわりに出来がイマイチ(>_<)
料理の腕はまだまだです…
ブログデザイン変更
2006年03月02日 (木) | 編集 |
ブログデザインを変更しました。
以前のも割と気に入ってはいたのですが、
字が小さいのと、寒色系だったので冷たい感じなのは
よくないかな、と・・・。

今回は、パステルカラーがうまくまとまっていて
いい感じ!
でも、3カラムにしたいところを断念しました。
ま、いっか。

しかし・・
コレ決めるだけで2時間か。。
せっかくの自由時間が、ほとんどパァだわ。。
テーマ:日記
ジャンル:日記
