ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ダ・ヴィンチ・コード 上読破
2006年05月29日 (月) | 編集 |
今日一日で上巻読破。

普段あまり本は読まないですが、これは何だか楽しそうだから
がんばって読みました。
会社の先輩もこの土日に映画見にいくって言っていたし、
話に乗りたかったし。

重そうな割に、すぐ読めました。

でも、この教授もどんどん「インディ・ジョーンズ化」していくっぽい。
この本でこの教授のシリーズ2作目っていうし。
ひっぱりすぎてどんどん超人化するのはいただけない気が・・・
テーマ:日記
ジャンル:日記
【育休ママの復帰応援マガジン】保育園ママ事情
2006年05月26日 (金) | 編集 |
4月入所の方は、もうすぐ保育園生活も早2ヶ月たちますね。
保育園生活も慣れて一息、というところでクラス会があったり。
そう、これからはママ付き合いも出てきます。
今回は私のところの「保育園ママ事情」です。

■ 正社員は少ない

上の子の保育園2年目にしてやっと入れた、第一希望の保育園。
フルタイムの私が入れなかったところだから、さぞみなさん大変
なんだろうと思いきや・・・フルタイムの人が少ない!
保育園をゲットできたら、働く時間を減らしたいと思うもの?
それもわかるけど、もうちょっとフルタイム派がいてもいいのに・・

私になりに出した答えは
① 兄弟が保育園にいる子を優先的に入所させた
② 兄弟が小学校にあがるとフルタイムを続けにくい
あたりかと。

私の保育園では、兄弟がいる場合園長先生に頼むと割と入れても
らえるみたいです。私はしていませんでしたが。
これは・・・別々のお迎えはキツイので、入れてあげたいと思う
反面、保育園に通えている人たちが優先される感じがして微妙。
難しい問題です。

②はしばらくたって気付いたことです。
子供が小学生になると、フルタイムを続けられるのか?
結構、むずかしそうです。
これは私もまだまだ研究中・・・

■ 保育園慣れしたママがいっぱい

ドキドキしながら始まった、保育園生活。
でも、他のママにはすごーく保育園に慣れた人も。
うちには「リーダー格」のママもいます。

よく考えたら、当たり前の話でした。
子供は0歳から預けると、小学校までの6年間保育園に通います。
気付かなかったけど、小学校並みにお世話になるところです。
兄弟がいれば、なお親が保育園に関わる期間は延びます。
3人いれば10年は軽く超えますね。

ウラ事情も精通するわけです。

■ 他のママは皆うちの子しっているのに、私は誰も知らない

ピコもリンも、朝の早さはと帰りの遅さは保育園で5本の指に
入ります。
こうなると、送り迎えに他の子供やお母さんに会えません。

休みの日、通りすがりに声をかけてくれるママがいても、本当に
私はわからないのです。
しょうがないとはいえ、さみしいなぁ・・

『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム



Powered by

、゙、ー、゙、ー




テーマ:育児知識・ノウハウ
ジャンル:育児
今日はオフ
2006年05月23日 (火) | 編集 |
今日、会社をお休みしました。
今日の午後からポリオの予防接種なので、ついでに午前中もお休み。

本当は出る予定だったんですが、最近頭の調子が
よくなくて、一度ゆっくり休むことにしました。

土日休みでも、子供がいるとしっかり休めません。
だーれもいない家で、何もせずごろごろって最高!
普段はもったいなくて動いちゃうものですが、
頭を休めるためにも何もしないことにしました。

おかげで、頭はスッキリ。
気持ちも前向きになれたみたい。

さて、予防接種に行こうっと!
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
フレックス前倒し
2006年05月19日 (金) | 編集 |
仕事の余裕があまりないのでやってみました、フレックス前倒し。
おとついから開始時間の30分前に出社してます。
理想は、早出早帰り。
仕事が詰まってないなら、30分早く帰りたいとこなんですがねぇ…

ちゃんと早寝してるので、早起きはいうほど苦じゃないです。
電車もすいててイイ感じ〓
でも、朝の用事の一部を旦那にまかせたり、戸締まりが旦那になるのがかわいそうかな。
夜も子供と一緒に寝てしまうので、旦那とこコミュニケーションは全然になっちゃうのがイタイかな。

今日もがんばるぞ!
金メダルに初めて触りました
2006年05月10日 (水) | 編集 |
今日はちょっとした自慢話です。スイマセン。。

生まれてはじめての経験をしました。
なんと、パラリンピックの金メダルを手に取ることができたんです!

大会に出ていた人の中にうちの会社の所属の人がいます。
東京の方ですが、関西に凱旋報告にきてくれました。
仕事がちょっと残っていましたが、ほっぽって行っちゃいました♪
[続きを読む...]
テーマ:日記
ジャンル:日記
久々の仕事 と 小児ぜんそく
2006年05月09日 (火) | 編集 |
久々の仕事、ちょっとキツかったです。。
午前中なんて、頭がぼーっとしてました。

今は、作成したプログラムのテスト作りをしています。
でも頭がぼーっとしているので、いいテストケースがうかばないまま
時間がたつばかり。
コレじゃいかん、とちょっとした資料を作りにかかると、コレに1時間。
なかなか仕事がおわりませ~ん。

そんな中、ちょっと頭をもたげているのは下の子リンのこと。
連休中に病院へ連れて行くと「小児ぜんそく」といわれました。
子供のうちに気をつけると治ったりするらしい。
でも、病院でも詳しく言ってくれなかったし、手元の医学本にも
イマイチ載ってない。
どうも扱いは軽いらしい。

気になるのは、お医者さんの言葉の
「体調が悪いとき、ムリに保育所へ連れて行かないで下さい。」と
言われたこと。

がびーーーん。
そういわれても・・・
仕事が終わらんし・・・
でも子供も心配だし・・・


そんなこんなで、また仕事を続けていいものか悩みます。
上の子みたいに3、4歳になったら、あずけることは
悩みのネタにもならないと知っているんですが。。
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
明日から仕事。。
2006年05月08日 (月) | 編集 |
長かったGWも終り、明日から仕事。。
頭がすっかり育休モード。
まずは仕事モードに切り替えるのに、半日くらいかかりそう。。

ちなみに、今週の献立はコレ。
・豚の角煮
・ブロッコリー
・切干大根
・ポテトサラダ
・鯖の煮付け

ぅぁ、ちょっと前にもやったレシピがてんこ盛り。。
私のレパートリーは少ないので、すぐローテーションが
まわってきちゃいます。

ちょっと用意が少なめ。
週の真ん中にはご飯がなくなりそう・・・
このへんも、GWボケのせいだな。

今週もガンバロー!
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
GWで復活!?
2006年05月04日 (木) | 編集 |
久々の更新です♪

しばらく体調は普通だったものの、
気持ちにゆとりがなくてブログどころではありませんでした。
あ、上の子が一年ぶりくらいに熱を出して
お休み、なんてことはありましたが。

一番のストレスは、やはり仕事が遅れていたこと。
一週間の遅れでも、実質は十日遅れ。
いつ、子供の看病で休むともわからないですから。

そんな中、毎日定時に帰るのはとてもしんどい。
あと少しでできそう、というときにも「ハイ、時間です!」と
ムリやりやめさせられてしまう様な、そういうもどかしさ。
これも、働くママにしかありえないストレスなんでしょうね。

仕事は進んでませんが、ひとまずGWゆっくり過ごしてます。
主人の実家へお泊りして、充電完了!
しばらくは仕事を忘れて、子供と遊ぼう(^^)
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
