ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
--年--月--日 (--) | 編集 |
鳩の巣が…(;_;)
2006年06月29日 (木) | 編集 |
最近一番へこんだ出来事…
それは「ベランダに鳩の巣ができてた」こと。

私の住んでいるトコではハトはいっぱいいました。
ベランダにくることもしばしば。
多少の分以外、特に害はなかった。

でも。
今日、洗濯物を干していると、湯沸し機の下になにやら枝が。
あれ?と思って覗いてみるとなんと鳩の巣!

しかも、卵二つ付き!!(いや、奥にもっとあったりして)
これだけで、ベランダをのっとられた気分です(-_-;;

とりあえず、この巣は今夜、主人に撤去してもらう予定。
(私はとてもじゃないけどムリムリ)


落ち着いてインターネットで検索してみると
こういうのって結構あるみたい。
卵の孵化は感動モノらしいけど、やっぱ糞が相当な量になるらしい。
糞は衛生上よくないので、残念ながら共存はできない模様です。

それで、鳩はかなりの粘着体質らしく、そう簡単には引き下がらないとか。
一度ターゲットにされると、巣を撤去しても、また2~3時間で
できちゃってたり・・・
しばらくは鳩との戦いが続きそうな予感です・・・



ちなみに、NHKご近所の底力の特集をみると、
「巣ができる前に対処!」だそう。
もう遅いよ・・・(;_;)
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
下妻物語
2006年06月17日 (土) | 編集 |
今晩は下妻物語を鑑賞。
面白かったですよo(^-^)o
キャストを揃えたB級でしょうか。
でもロリータぶりと不良ぶりが見事!よかったです(^o^)

思いがけず、注目俳優の阿部サダヲを発見!
なかなかイタイキャラでした…
味わいたっぷりでしたが(@_@)

残念ながら旦那には不評、ということでしたが…
コーランを知っていますか
2006年06月13日 (火) | 編集 |
今日読み上げた本は、コレです。
ほんと、最近は本を読むのが趣味らしいわ。

コーランを知っていますか コーランを知っていますか
阿刀田 高 (2005/12)
新潮社

この商品の詳細を見る


題名どおり、「コーラン」がよく分かる本です。
以前から一回コーランを読んでみたかったんです。
だって、世界第2位の規模をほこる宗教だから。

みなさんは知っていますか?コーランを。
コーランに、アダムとイブ、イエスやモーゼやでてくることを。
[続きを読む...]
利益が上がる!NPOの経済学
2006年06月08日 (木) | 編集 |
最近は頭に何かを入れるのがマイブームみたい。
今まで本なんて読まなかったのに、結構楽しい。

で、今日読み上げた本はこれ。

利益が上がる!NPOの経済学 利益が上がる!NPOの経済学
跡田 直澄 (2005/09)
集英社インターナショナル

この商品の詳細を見る


NPOについてしりたくて読みました。
[続きを読む...]
テーマ:雑記
ジャンル:政治・経済
ダ・ヴィンチ その後
2006年06月06日 (火) | 編集 |
今日はプチ旅行でフル充電できたので、もう1個書こう。

ダ・ヴィンチ・コード、結局二日で読みました。

感想は、おもしろかった!です。
人生の中での一番!とまではいかないまでも、
なかなかいい線いってます。

展開がおもしろかった。
息つく暇がないのもよかった。
説明は多かったけど、知らなかったことがいっぱいあったので
苦じゃなかったです。

困ったのは、読んでて夜更かしして朝寝坊したことと、
電車を乗り過ごしたこと。
次の駅で気が付いたときはショックでした・・・
テーマ:日記
ジャンル:日記
片腕カンフーと空飛ぶギロチン
2006年06月06日 (火) | 編集 |
先日、会社の先輩からセンセーショナルな題のB級映画を
借りて見ました。

その名も

「片腕カンフーと空飛ぶギロチン」!!


・・題名から意味不明です。

先輩曰く、

こってこてのB級ながらも、笑いのポイントは
しっかりおさえた上級もの

だそう。
一つ付け足すと、一昔前に話題になった「キルビル」の
参考になったものらしいです。
どこが参考になったか、ぜーーーんぜんわかりませんが・・・

で、見ての感想。
たしかに、B級テイスト満載でした。
話の展開とか、個々のキャラとか。。
話の後味も「それでええんか!」とつっこみを一発。
気になる方、B級テイストを味わいたい方は是非どうぞ!


しかしながら、やはりB級。
気合いれて見るとダメだ!と思って、ビールを飲みながら鑑賞。
すると、途中で爆睡、エンディング前に覚醒。
サイアクやん!
次の日、がんばって抜けてる部分を見直しました。。


ちなみに、これは続編だぞう。
本当は、話の中にちょっと出てきた弟子との対決が
第一話だそう。

面白そうだけど、なぜだか気が進まないのは、
はやりB級だからかな。。
テーマ:映画感想
ジャンル:映画
川崎へ高飛び
2006年06月06日 (火) | 編集 |
今日は会社を離れ、川崎まで行ってきました。
子育てと仕事の両立を主なテーマにした
労働組合の集まりがあったんです。
ちょうど子供が小学校にあがってからの両立に悩んでいたところ
だったので、参考になればな、と。
それと、プチ旅行気分を味わいに(えへへ

会は2時間ほどでしたが、関西から出かける私には一日仕事。
往復6時間の道のりで、朝から新幹線に飛び乗りました。
ま、関西からの出席者は私くらいでしたが。。

会は、思っていた以上に活気がありました。
とかく組合の会合はなぁなぁになりがちですが、
みなさん、経験談をしっかり聞き入ったり、関心がある様子。
だって、生活がごそっと入れ替わる出来事ですもんね、子育てって。

で、はるばる東京まで出て行くなんて暇そうに思えそうですが、
そういうわけでもなく。

今日は、復帰後から手がけたシステムが納入される日で、
いうなれば、システムの嫁入りがあったわけです。

そういえば、会社に勤めだしてから手がけたシステムの
納入までやったことがなかった。
ちゃんと問題なく嫁入りして、嫁ぎ先に溶け込めたかな?

新しい場所でも、かわいがってもらえますように・・・
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
