ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
--年--月--日 (--) | 編集 |
【育休ママの復帰応援マガジン】保育園ママ事情
2006年05月26日 (金) | 編集 |
4月入所の方は、もうすぐ保育園生活も早2ヶ月たちますね。
保育園生活も慣れて一息、というところでクラス会があったり。
そう、これからはママ付き合いも出てきます。
今回は私のところの「保育園ママ事情」です。

■ 正社員は少ない

上の子の保育園2年目にしてやっと入れた、第一希望の保育園。
フルタイムの私が入れなかったところだから、さぞみなさん大変
なんだろうと思いきや・・・フルタイムの人が少ない!
保育園をゲットできたら、働く時間を減らしたいと思うもの?
それもわかるけど、もうちょっとフルタイム派がいてもいいのに・・

私になりに出した答えは
① 兄弟が保育園にいる子を優先的に入所させた
② 兄弟が小学校にあがるとフルタイムを続けにくい
あたりかと。

私の保育園では、兄弟がいる場合園長先生に頼むと割と入れても
らえるみたいです。私はしていませんでしたが。
これは・・・別々のお迎えはキツイので、入れてあげたいと思う
反面、保育園に通えている人たちが優先される感じがして微妙。
難しい問題です。

②はしばらくたって気付いたことです。
子供が小学生になると、フルタイムを続けられるのか?
結構、むずかしそうです。
これは私もまだまだ研究中・・・

■ 保育園慣れしたママがいっぱい

ドキドキしながら始まった、保育園生活。
でも、他のママにはすごーく保育園に慣れた人も。
うちには「リーダー格」のママもいます。

よく考えたら、当たり前の話でした。
子供は0歳から預けると、小学校までの6年間保育園に通います。
気付かなかったけど、小学校並みにお世話になるところです。
兄弟がいれば、なお親が保育園に関わる期間は延びます。
3人いれば10年は軽く超えますね。

ウラ事情も精通するわけです。

■ 他のママは皆うちの子しっているのに、私は誰も知らない

ピコもリンも、朝の早さはと帰りの遅さは保育園で5本の指に
入ります。
こうなると、送り迎えに他の子供やお母さんに会えません。

休みの日、通りすがりに声をかけてくれるママがいても、本当に
私はわからないのです。
しょうがないとはいえ、さみしいなぁ・・

『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム



Powered by

、゙、ー、゙、ー




テーマ:育児知識・ノウハウ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
私もよこたりんさんと同じことを感じてたところです。
フルタイムで働く人が少ない・・・お迎えに行っても、毎日会う子&ママと全然会わない子&ママと別れてて、毎日会う子のママはフルタイム&実家が遠い、といううちの子なんですよね~。全然合わないママは、もっとマイペースで仕事をされてるママなんだろうな~、と思ってます。
保育園慣れしたママがいっぱい・・・も、思いました。うちの保育所も、兄弟で入る人が多くて。一人目の0歳児を預けてるのって、私くらい。年長さん・年中さんのママや上の子も小学生っていう子や、なかなか入りづらい雰囲気っていうのはありますね。
(うちの場合、子供がアトピーのせいか、かえって疎外感は感じないで済んでますが。)
2006/05/27(Sat) 05:17 | URL  | さちまねき。 #-[ 編集]
わ~こういう問題(…とう表現が適切かは微妙)もあるんやね。
私も子供できたら確実に保育園利用者になるし、すごく切実な思いで読ませてもらったよ。

あとね、ただの思いつきやねんけど、ブログとかミクシで他のお母さん方と交流してみてはどうやろう?安直すぎかな?
2006/05/27(Sat) 21:44 | URL  | sanbonsen #I4z6eAiM[ 編集]
こんばんは、お久しぶりです☆

あー同感ですね~。
私も一人目の時、そう思ってました!
で、二人目育休中にゆっくりの登園、早いお迎えで、顔見知りのママが増え、役員もやったから
とっても仲良しのママ友達もできて、
今では、私も保育園5年目のベテラン組?の
方になったのかな?
復帰して保育園でママ達に会うことは又少なくなったんだけど、
メールとかのやりとりや、休みの日に遊んだりして交流を楽しんでます!
2006/05/28(Sun) 00:17 | URL  | かあこ #-[ 編集]
> さちまねき。 さん
だいたいどこも同じ感じなんでしょうか。
全然会わない人もいますよね。
アトピーのせいで疎外感を感じないとはどういうことなのでしょうか?
他の人がよく声をかけてくれるとか?

>sanbonsen さん
勉強代わりに読んでくれてありがとう。
書けるだけ書いていくね。
mixiかぁ、まだやってないなぁ。
mixiはうまく輪を広げられなくて。
考えてみます。ありがと。

>かあこ さん
そうそう、私も2度目育休のときに役員をやったり、
だいぶ輪が広がりました。
これもまた2度目育休のいいところ。
書きモレてますね。。
会う機会は減っても、顔をあわせたり話をしたりすると、だいぶちがいますよね。
2006/05/29(Mon) 00:33 | URL  | よこたりん #-[ 編集]
言葉足らずで失礼しました。
子供がアトピー性皮膚炎になってしまい、今、そっちのことで自分がいっぱいいっぱいなんです。ベテラン保育園ママ達に入りづらい、と思ってはいても、そこで悩むヒマがない。。。
(「子供がアトピーのせいか、かえって疎外感は感じない」背景には他にもいろいろあるのですが、書き始めると長くなっちゃうので、こんなところで。)

ところで、ダヴィンチコード、私も興味があるのですが、とても読む時間が見つけられないだろうなぁ。また、感想を聞かせてくださいね!
2006/05/31(Wed) 03:32 | URL  | さちまねき。 #-[ 編集]
お久しぶりです。「ワーキンギ新米ママのつぶやき」ブログ見てもらってありがとうございます。私の保育園では父母会なるものがなく、役員もないみたいなんです。だから他のママとの交流がなく寂しく思っています。送り迎え時は同じクラスのママとは滅多に会いません。私もフルタイムで他のママはおそらくパートの方が多いような・・・。これからも交流する機会があまりなさそうなので、園友を作りたかった私としては寂しい限りです。
2006/05/31(Wed) 11:11 | URL  | ryoko #-[ 編集]
>さちまねき さん
勘違いしていて、こちらこそすいません。
そうですよね、アトピーって大変ですよね。
早く心に余裕がうまれることを願っています。

>ryoko さん
父母会がなくて寂しく思うなんて、えらいですね!
私なんて、めんどうだ~くらいにしか考えられなかったです。。
でも、やってていいこともいっぱいありました。

他のママと会う機会がないのはさみしいですよね。
でも、そのうち子供が引き合わせてくれると思いますよ。
●●ちゃんの家に行きたい!とか言い出したりとかして。。
2006/06/06(Tue) 22:51 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
