ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
--年--月--日 (--) | 編集 |
一日の過ごし方
2006年01月30日 (月) | 編集 |
保育園に預けて、会社に行って・・・。
どんな一日になるんでしょうか。
私の一日の過ごし方をご紹介します。
【通勤状況】

まずは我が家の仕事・保育環境です。

・夫の就労状況(送り担当)
 サラリーマン(建設業)
 勤務時間 9:00~17:45
 通勤時間 約50分
 残業有り

・私の就労状況(迎え担当)
 サラリーマン(情報処理関連
 以前はプログラマ、復帰後はSEらしい)
 勤務時間 8:50~17:35
 通勤時間 約1時間10分
 残業有り

・両実家の状況
 4人とも健在、在職中。
 距離は両家とも1時間程度。

・保育園
 保育時間 7:00~19:00
 場所は家と駅の間
 ※転所する前の保育園は
  駅と反対方向に10分の距離

結構、いっぱいいっぱいです。

【一日の流れ】

ちょっと見難いでですが、一日はこんな感じです。

6:45 [私]起床、食事の準備。

7:00 [夫]起床、子供を起こし着替えさせる。
   [私]身支度

7:10 [夫・私・子供]ご飯

7:20 [夫]身支度

7:35 [私・夫・子供]出発

7:50 [夫]保育園出、出勤

8:45 [私]職場到着

8:50 [夫]職場到着

 :
 :

17:35 [私]勤務終了、保育園お迎え

18:45 [私]保育園到着

19:05 [私・子供]帰宅

20:00 [私・子供]お風呂

20:30 [私・子供]就寝準備

21:00 [私・子供]消灯

21:30 [私]子供が寝付いた後、洗濯や明日の準備

夫は帰宅時間がばらばらなので書けません。
ちょうど寝付く頃に帰る様だと、コンビニで時間調整
してもらうことも。ちょうど寝付く位に帰ってこら
れると子供が盛り上がって寝れませんから。
もうすぐ一日の仕事終了というときに邪魔が入ると
かなーりハラが立ってしまいます。

平日子供と顔をあわせるのは3時間程度。
初めの頃は、世話をするのに精一杯で、メンタルケア
まで手が回りませんでした。
ゆとりがでてきてから、今日の出来事など
話せる時間がもてるようになりました。

それにしても、男の人は子供がいても、出勤後の
生活に変化がなくていいですね。私は子供中心に
まわさないといけないから調整が大変・・・。

そんなことない!という方はコメントにどうぞ!
お待ちしてます!

『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)




登録フォーム







Powered by

、゙、ー、゙、ー


テーマ:育児知識・ノウハウ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
がんばってくださいね!応援します。私のブログにも暇なときに来てくださいね!育児まんがとかがのってます。まずは、お体を気をつけて!(’’)/
2006/01/31(Tue) 00:11 | URL  | haneharasora #-[ 編集]
始めまして、めめっこさんのところからきました。
我が家も共働きで、よこたりんさんと同じような環境です。
ただ、僕は残業がほとんどないので、入浴や食事、寝かせつけは、僕の仕事になってます。
早く寝かせるために入浴も食事もついつい急かしてしまいがちになってます。
ホントは子供の話をもっと聞いてあげたいとは思うのですが・・・。
なかなかすべてをうまくやるって言うのは難しいですね。
ちなみに我が家は6歳と2歳の男の子2人です。

育児も頑張っているつもりのパパです。
2006/01/31(Tue) 16:42 | URL  | うみ #w7t1YKdA[ 編集]
>haneharasora さん

コメントとリンクありがとうございます♪
育児漫画、おもしろいですね。ついついみちゃいます。
ちょくちょくよらせてもらいますね。
楽しみにしています♪

>うみ さん

来訪とコメントありがとうございます!
食事と寝かしつけと入浴をなさっているんですか。
すごいですね~!育児パパのお手本ですね。
うちのパパはそこまでできません。見習ってほしな~・・。
お子さんは6歳と2歳さんなんですね。
上のお子さんは手が離れて楽になられたころでしょうか。

またのご来訪おまちしております。
お互い共働き生活がんばりましょうね♪
2006/02/01(Wed) 09:41 | URL  | よこたりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
