ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コーランを知っていますか
2006年06月13日 (火) | 編集 |
今日読み上げた本は、コレです。
ほんと、最近は本を読むのが趣味らしいわ。

コーランを知っていますか コーランを知っていますか
阿刀田 高 (2005/12)
新潮社

この商品の詳細を見る


題名どおり、「コーラン」がよく分かる本です。
以前から一回コーランを読んでみたかったんです。
だって、世界第2位の規模をほこる宗教だから。

みなさんは知っていますか?コーランを。
コーランに、アダムとイブ、イエスやモーゼやでてくることを。
イスラム教について知っていることは
・規模が大きい
・コーラン(内容は不明)
・あずけても無利子の銀行があるらしい
ということで、実は全然しりませんでした。

コーランには、アダムとイブや、イエスやモーゼが出てきます。
しかも結構な数で、これにはびっくり。
でもこれにもちゃんと理由があります。
色々な一神教の宗教の集大成が、イスラム教だそうです。

そんなコーラン、本物はとても読みにくいらしい。
でも阿刀田さんはおもしろく説いてくれます。
電車の中でも思わず笑いがでていしまうほど。
本来、おもしろい内容ではないはずなのに。
阿刀田さんのなせる技なのでしょうね。

しかもこの本、新しい!
9.11テロのついての記述もあります。
読むなら、時代の変わっていない今がおすすめかも。

で、本題のイスラム教ですが・・
かなり、厳しい神様のよう。
ちゃんと従ったら天国が待っているらしいのですが、そうでないと・・・
ぬるい世界で育った私には無理な世界だなぁ、と思いました。

次は、阿刀田さんの旧約聖書でも読んでみようかな。
あれもあんまり知らないし。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>かなり、厳しい神様のよう。

私もムリやわ(笑)
お盆にお寺へ行って正月に神社へ。
そしてクリスマスもやっちゃう日本人。
日本人も
 「色々な一神教の宗教の集大成」
なのかもっ!?

本、面白そうやね。
私も読んでみるよ~w
2006/06/14(Wed) 12:58 | URL  | さんぼんせん #-[ 編集]
>さんぼんせんさん

見に来てくれてありがと☆
この神様、浮気すると怖いよ~。。

ゆるゆる日本に生まれてよかったよ♪
2006/06/20(Tue) 22:17 | URL  | よこたりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
