ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
--年--月--日 (--) | 編集 |
【育休ママの復帰応援マガジン】保育園のお付き合い
2006年07月05日 (水) | 編集 |
人付き合いは苦手(だった)私。
もちろん、保育園のお付き合いもスロースタートでした。
これも子供に教えられ、以前よりましになってきました。
参考になる?私の「保育園のお付き合い」です。

■ 子供の友達から

人付き合いが苦手だった私。
ママに声をかけるのも下手だった私の背中を押してくれたのはピコでした。

3歳にもなると、休日は家や親との遊びでは物足らなくなりました。
「○○ちゃんの家にいきたい!」
いきたいって言われてもな・・・先方の都合もあるし。
適当にかわしていると、今度は
「○○ちゃんとお約束してきたよ!」
そうきたか!てな具合。。

約束しちゃったか、それなら○○ちゃんも期待してたらかわいそうだし・・
育休中の自由な身もあって、ちょうど顔を合わせる機会もあるし。
声をかけて、家に招待しあったりできるようになりました。
そんなとこから、私のお付き合いは本格的にスタート。
なるべく、話すチャンスのあるママには積極的に話していきたい!と
思えるようになりました。

お付き合いの糸口も、子供がもってきてくれます。
声が掛けづらいという方も、子供の友達からがいいかも?

■ クラスで集まってみる

ピコが1歳のとき、同じクラスの他のママが、夏祭りのあと集まろう!と
企画してくれました。
保育園の入りたて、しかもお迎えが最後だときてる。
他の子の顔や名前なんて知らないし、ましてやどの親かもわからない
状態で正直戸惑いました。

でも、集まって本当によかった。
子供の普段お友達と接している姿もみれました。
1歳といっても、仲良しのカップルがいたりして、ほほえましいこと!
そして、なによりその後親同士の話しやすさは段違いでした。

その後ピコは転所し、子供たちも引越しするなどしてばらばら。
会う機会もほとんどなくなりました。
でも、今でも顔を合わせるとちゃんと覚えてくれている親もいます。
集まったのはその1回きりだったけど、今では私のとてもいい思い出です。財産になりました。

■ まずは携帯メールのやりとりから

個人情報保護法が施行されたのをきっかけに、私の保育園では園児名簿を
配らなくなりました。
理由はわかりますが、新しいお友達に連絡がとれない。。
正直、困ります。

これからの時代、親たちが自律的にネットワークを広げる必要が
あるみたいです。
メルアド交換、言い出しにいなんていってられなくなっちゃいました。
積極的にいかなくちゃ。。


さて、参考になるかならないか、ナゾなテーマでしたが・・・
もっといい方法がある方、ちょっと教えてやってください。。

人付き合いは、まだまだ五里霧中・・・

『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム



Powered by

、゙、ー、゙、ー



テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
ネット上をうろうろしているうちに辿りつきました
産休中の2歳児の母です

いいですねえ
そんなふうに保育園のママ同士親しくなっていけたら
ワタシもムスメを通して徐々に色んなお母さん方と話すようになったけど
もっといい関係を築いていきたいなーと思う今日この頃です
2006/07/06(Thu) 11:42 | URL  | kayn #-[ 編集]
自分の母を振り返って
うちの母は関東から京都へお嫁に来て、知らない土地で核家族…今思えば本当に大変だっただろうなぁ。
なんてこの記事読んで思いました。
2006/07/06(Thu) 12:08 | URL  | さんぼんせん #6XkPJ.ww[ 編集]
>kayn さん
はじめまして!足を止めていただいて
ほんとうにありがとうございます!

人付き合い、下手なりになんとか向き合ってがんばっています。
でも、kayn さんのブログを拝見したところ、
とてもじゃないけど、仲良くなれそうにない親御さんもいらっしゃるようで・・・。
驚きました。
私は運が良かったのもあるんでしょうね。

ママ友も一期一会、気のあう人は大切にしていきたいです♪

>さんぼんせん さん
そうだね、知らない土地で人付き合いを一からはじめるって、大変よね~。
でも、さんぼんせんさんの母親なら、周りにいっぱい人がよってきそう♪
友達にあふれてるさんぼんせんさんは、実は私が目標とする人の一人です。
これからもよろしくね♪
2006/07/06(Thu) 22:53 | URL  | よこたりん #-[ 編集]
ご無沙汰でした!
私も、最初保育園でのママづきあい、どうなることやら・・と思ってましたが、、
最初はお迎えが同じ時間のママとお話する程度で、
保育参観や、遠足などで少しずつしゃべりやすくなり。。
一番仲良しになったのは、一緒に役員やったママたちですね~育休中で時間あったから役員を引き受けたけど、やってよかったです。
2006/07/08(Sat) 23:32 | URL  | かあこ #-[ 編集]
>かあこ さん
こちらこそ、記事を書くのをご無沙汰してました。
見ていただいてうれしいです!

私も、役員をやってママ友ができました。
やっててよかった~♪
2006/07/09(Sun) 22:42 | URL  | よこたりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
