ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
--年--月--日 (--) | 編集 |
【育休ママの復帰応援マガジン】保護者会
2006年07月18日 (火) | 編集 |
私の保育園には保護者会があります。
ここぞとばかり、育休中にやっておきました。
どんなんだろ~という方に、うちの雰囲気をお伝えします。

■ うちの保護者会

うちの保護者会の活動内容は

・年に1回総会がある
・月に1回集まる
・会報を出す
・夏祭りを行う
・イベント毎のお手伝い

など。基本は土曜に集まりますが、でれるときにでればOK。

ことによると、子育てに熱心な幼稚園は、親も行事に出て大変とも。
それに比べると随分楽なんだろうな~と思ったりします。

■ 他の親と仲良くなれる

確かに、月に一回は土曜に用事が入る。
面倒といえば面倒ですが、それだけといえば、それだけ。

面倒というよりも、収穫の方が多かったな。
他のお母さんたちとクラスを超えたつながりが持てるようになります。
今までは顔をしってるだけのママも、時間を共有することで話す
きっかけがたくさんつかめます。

思えば、他のママと仲良くなったのは役員をやってからのこと。
やっててよかったなーと思うことのほうが多いです。
ま、終わってから言えることかも、ですが。。

■ 会報はちゃんと読んで!

保護者会役員をやると会報を書かなければならない立場になりました。
(当たり前ですが。)
それまでは保護者会の会報なんて~と軽く読み流してたんですよね。
いざ書くとなって、今まで何を書いてはったのか思い出せません。。

現在、会報を読み流している方。
来年は書かなければならない立場になっちゃうかも。
ちゃんと読んであげましょう。

■ 小学校より、マシ?

先輩ママから小学校での役員の話を聞くと、保育園のほうが楽!
という答えが多いです。
というのも、小学校では、家庭事情をあまり考慮にいれてくれないから。

保育園に子供を通わせる家庭は、大体養育者が働いている点で共通
してますよね。だから、どこかしら相手の事情を考えて動くことが多い。
でも、小学校はほんとうにいろいろな人がいる。
仕事がこうだから役員は辞退したい・・・と説明してもあっさり
「却下!」されたりとか。(OH,NO!)
楽なうちに、経験しとくのも手だな、と実感しました☆


などなど。
あなのところではどうですか?
変わったとこなどがあったら教えてください☆

『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム



Powered by

、゙、ー、゙、ー


テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
月に1度もあつまるんですね~
うちは、総会は年に2~3回ありますが、
役員会はなにか行事がある前&総会の前に
開かれます。
他の保育園より楽なんだろうな~
働いている身としては、小学校に行ってからが、
恐ろしいですね~
2006/07/20(Thu) 12:52 | URL  | かあこ #-[ 編集]
少なくていいですね(^-^)
いつも、見に来てくれてありがとうございます♪
集まりが少なくていいですね~(^ー^)
うらやましいです。。

小学校いってからの話って、いろいろ不安ですよね~
集団登校はともかく、自由登校とか。
まだまだ、手探り育児はおわりませんね☆
2006/07/25(Tue) 21:56 | URL  | よこたりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
