ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
--年--月--日 (--) | 編集 |
【育休ママの復帰応援マガジン】夏風邪
2006年07月18日 (火) | 編集 |
たちの悪い、夏風邪。
治った!と思ったらまたぶりかえし、38.5度の熱で帰れコール。
連休明けにも関わらず、年休&看病です(泣
現在悪戦苦闘中、参考になる(?)夏風邪情報です。

■ 寝冷えが天敵?

リンはここ一ヶ月ほど、げほげほしてます。
梅雨に入るころから、昼間と朝方の温度差にやられたみたいです。
どうも、暑いから窓を開けて寝たのがダメだったようです。

布団を着せてもあばれているうちにどっかやっちゃうし。
タオルケットぐるぐる巻き作戦も効果なし。
そのくせ冷えて風邪を引いちゃううなんて・・

暑いのか寒いのかどっちなのよ!

と心の中で叫んだことは少なからず。
残念ながら、ずばりこれ!という対処方法は見つかってないです。
(とゆーか、教えて欲しい!)
とりあえず、周りのママやお医者さんに聞いた対処法は次の通り。

■ クーラーにも気をつける

クーラーの冷気は子供にはよくないっていいますよね。
のどにいい湿度も取り払ってしまうし。
よく考えると、うちは大人のためにつけていたようなもの。
子供は暑くても寝てました。

暑くて寝られない!というときは、保冷材を首元におくといいです。
暑さもふっとび、何より経済的にもGood!

■ 扇風機は外向き

扇風機の風も直接当たるとしんどくなります。
体温を急にさげちゃうから。
扇風機は、部屋の外向きにむけるのがいいみたい。
換気扇の原理で、送り出された分の空気が外から自然と入ります。

■ 窓は上のほうをあける

熱い空気は上に溜まる。
ということで、上を空けるのがいいそう。
窓が上下に分かれていたら、の話になりますが。。

■ 腹巻など

タオルケットはあきらめて腹巻を巻いてます!というお友達も
多いです。どんなにあばれてもおなかが出ないし。

でも、難しくなってきたリンは、腹巻をまいてくれるかどうか・・
最近、姫にお伺いをたてるのは至難の業なんです(T_T)

■ プールに入れない・・・

夏風邪にかかって一番困るのは、保育園のプールに入れないこと。
お友達はプールにまっしぐら!なのに、風邪ひきさんだから
お部屋遊びになっちゃいます。
それに、プールで汗を洗い流せないと、あせももひどい!

ピコは1歳のとき、ずっと夏風邪をひいていてほとんどプールに
入れませんでした。
プールの時間になると関係ないことと割り切って、部屋に引っ込ん
でたそうです。
リンはがんばって治すぞ!
・・・と思った矢先、熱で帰れコールなんですけどね。。

ちなみに、今ピコはフツーに元気!
ちょっと鼻がでてたけど、あっさり治りました。
多少の風邪なら、プールも大丈夫。さすが、4歳児!


あなたのところではどうですか?
夏風邪、もっといい対処法があったら教えてください!

『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム



Powered by

、゙、ー、゙、ー



テーマ:育児知識・ノウハウ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
