ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
--年--月--日 (--) | 編集 |
【育休ママの復帰応援マガジン】入所準備
2006年02月08日 (水) | 編集 |
「入所準備」といっても、入所に必要な持ち物準備の
ことではないですよ。入所資料には載っていない、
私なりの「入所準備」をお伝えします。
【卒乳】

月齢が小さくムリな子、既に卒乳したわという人には
関係ないですが・・・。

新生活が始まると、子供はおっぱいにすがってきます。
また、手間のかかる卒乳は後回しになりがちです。
後回しにしているとどんどん卒乳は大変なセレモニーと
化していきます。生活が安定している今がオススメです。

とはいえ、どのタイミングでやめさせるかはそれぞれ考え
があると思いますので、一つの提案としてどうぞ。

【生活リズムの調整】

育休中は子供に合わせたゆったり生活ができますが、入所
するとそうはいきません。始業時間もありますし、パートで
お勤めの方でも、子供の登園完了時間があります。

勤めはじめる当日にいきなり早く起こしたのでは子供も
かわいそう。調子が出ず朝ごはんも食べられないのでは、
一日もたないかもしれません。

おそ起きの子供は少しずつ早く起こして、早寝早起きの
生活リズムにしましょう。なかなか寝ないという子は、
昼間外に連れ出すなど、体力消耗作戦で。
一ヶ月くらいかけてゆっくり治されるのがいいと思います。

早起きの子供は問題なし!問題クリアです(^^)

【予防接種】

みなさんはもう済ませましたか?私はまだ麻疹と風疹が
残っています・・・。2004年度生まれは、麻疹と
風疹の予防接種内容が変わるので面倒ですよねぇ。

復帰後は子供の体調も不安定になります。予防接種から
足が遠のくことも。時期をのがさず受けるため、
生活が安定している今がオススメですよ。

なお、年度末の接種は要注意です。年度末は切り替え
のため予防接種がお休みになるところがあります。
気をつけてくださいね。

【病院探し】

登園が始まると、よくお世話になるのが病院。
今のうちに通いやすい病院を探しておきましょう。

通いやすい病院のポイントは
・夜間、土曜の診療
・夜間、土曜の予防接種
です。昼間がムリなら、夜と土日。ということで、
仕事帰りに駆け込める病院や、土曜日に予防接種が
受けられるところが通いやすいかと思います。

【シッター慣らし】

お迎え体制は整っていますか?なくても、大体は何とか
なると思いますが、心配な方へ。

シッターなど登録される方もおられるかと思います。
いつも同じシッターさんに頼める場合、事前に試しあずけを
してもいいかと思います。子供も知っておいたほうが安心
できるし、知らない人にあずける不安も取り除けます。
お迎え後家に上がってもらう場合、鍵の受け渡しやプライ
ベートな空間の確保など、やってみないとわからない問題
もでるかと思います。

息抜きのつもりで、気軽にやってみてはいかがでしょうか。

【簡単レシピ探し】

家に帰ってからちゃっちゃと作れるレシピ、探しておいても
いいですね。私もそう思って、やってみたのはコレ↓

●きょう・すぐ・レシピ〈3〉かんたん煮物


 簡単な煮物をマスターしたくて読みました。
 ホント、簡単です。

●かんたん美味


 ちょっと込み入った料理も以外に簡単にできるよ、という本。
 毎日ここまで頑張る気にはなれませんが、腕の立つ人には
 いいのかも。

料理が上手とは決していえない私ですが、腕はあがり
ました。  (・・と思う)

【赤ちゃんと遊ぶ】

働き出したら一番できなくなるのは、コレですよね。
存分に今の生活を楽しんでくださいね。


今回、項目が多くて内容を書ききれませんでした。
卒乳、病院、予防接種、書きたいことはいっぱいあります。
また詳しい内容をお送りしますね。

これもやっておいた方がいいよ、という方はコメント
待ってます♪

『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム







Powered by

、゙、ー、゙、ー



テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
お礼が遅くなりましたこと、お詫びいたします。
おかげさまで、何とか解決しました。
アドバイスをありがとうございました。
確かに我慢は問題の先送りだと思います。今回が実際そうでしたから・・・。2度目の育児休業とのこと、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
最後に、ブログを再開します。本格的に再開するにはまだ時間がかかりますが、また気が向いたときに覗いてみてください。
本当に、ありがとうございました! そしてリンクに加えさせていただきます。
2006/02/10(Fri) 00:49 | URL  | Ryo3576 #-[ 編集]
> Ryo3576 さん
ブログ再開、おめでとうございます!
本格的ではないとはいえ、心のなかで一段落されたこと、本当によかったと思います。
また遊びに行かせてもらいますね。
リンク、ありがとうございました。
2006/02/13(Mon) 15:08 | URL  | よこたりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
