ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
--年--月--日 (--) | 編集 |
【育休ママの復帰応援マガジン】入所連絡+その後
2006年02月10日 (金) | 編集 |
4月から入所予定の方は、そろそろ入所決定通知(以下
入所連絡と略)届くと思います。
通知を受け取った後、どのような流れになるのでしょうか。
1人目のときの私の経験をお伝えします。
【 入所連絡 】

入所連絡は郵送で届きました。封筒をあけるとき、
受験結果を見るとき並のドキドキでした。

第二希望の保育園に入所することとなりました。
少し遠いですが、入所できる園があるだけで一安心。
封筒には、近日中に入所資料を取りに市役所まで
来てくださいとのこと。
入れなくなると困るので、早速次の日とりにいきました。

【 入所決定に不満がある場合 】

市役所にいくと、市役所の決定に不満のある人たちが
集まっていました。人それぞれ事情はありますよね。
兄弟のいるところ、体が弱い赤ちゃんのところ・・。
聞きたい、言いたいことがある場合、ちゃんと聞いて
おく方がよいと思います。

今回、第一子が入所している第一希望の園に入れない
場合、私も市役所に事情を聞きにいくつもりです。
代わりに入った人の名前は教えられなくても、その人の
就労条件くらいは教えてもらってもよいような。
自分より大変な条件のご家庭だったなら、納得ですよね。

でもなんで第一希望に入れなかったんだろう・・・?
その後転所して入ってみると、私より就労条件の
悪そうな人は見当たらないのに・・・
聞いておけばよかったかな。今もナゾ。

【 入所連絡が届かない人は 】

届くはずなのに届かない人は、連絡してみましょう。
今回、私の入所申請書も市役所内で一時行方不明に
なるトラブルがありました。別件で電話したときに
発覚し、無事見つかりましたが。

市役所にとっては一枚の紙でも、私にとっては人生を
大きく変えるかもしれない大事な紙です。気になる
ことは、聞いておく方がよいです。

【 保育所面接 】

入所資料には、入所保育所の面接日程が入っていました。
面接といっても、子供の顔見せ程度のものです。
そして、保育所での生活や持ち物などの説明を受けます。
一日の生活リズム、食事の様子など。

これが、これから続く保育所とのお付き合い第一歩。
子供を育ててもらうところですから、仲良くやっていき
たいですね。

・・・といきたいところですが。
私はここで始めて保育所のテンポに驚かされました。
何事も直前に言ってくるのです。
まず、この面接があるのが三月中旬。
二月中旬に決定しているはずなのに。。
持ち物はいっぱいあるので、残りの二週間で慌てて準備
しました。
時間がないという方は、事前に保育園に問い合わせても
いいですね。

なお、この「直前連絡」は今も続きます。
来週からパンツがいる、来週から水着がいる(ないと
プールに入れない!)、水筒を持ってきてくれ・・・。
フルタイムで働く私には、買いに行く時間もないのにー。
決まっていることなら、もっと早くに教えてもらったら
安く準備できるのに・・。
今は慣れたので、そんなものかと割り切っています。

『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム







Powered by

、゙、ー、゙、ー


テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
