ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【育休ママの復帰応援マガジン】個人名刺
2006年02月17日 (金) | 編集 |
育休が終わると、仲良くなったママ友ともしばらくサヨナラ・・・。
でも全員に電話番号やメールアドレスを教えるのは結構タイヘン。
簡単にしようと、個人名刺を作りました♪
自作すると安く作れます。みなさんもどうですか?
【 名刺といっても 】

名刺なんて大袈裟な、と思われるかもしれないですが、
案外そんなことないです。かわいい柄もたくさんあります。
渡すときちょっと照れますが、メールアドレス交換が簡単なので
ほんとに楽です。
ママ友以外では、同窓会で配ってきました。

【 費用 】

ずばり、用紙とインク代です。
用紙は、会社の名刺にも使われる「ケント紙」がオススメです。
名刺に使用する紙は丈夫なほうがいいです。
お値段はA4サイズ一枚30円程度。
上記テンプレートを使用される場合、A41枚で10枚の名刺が
作れます。失敗しなければ名刺1枚3円ですみます。

問題は、普通のケント紙ではインクがにじむこと。
にじまないインクを使用されるか、インクジェット用のケント紙が
あるといいですね。無いなら無いで気にしなければ問題なし!

【 無料テンプレートを利用する 】

名刺作成用のテンプレートなるものがあります。

■テンプレートBank(登録要)
 http://www.templatebank.com/index.htm
 50種類以上のテンプレートがありました。
 かわいいものもいっぱいあり、優柔不断な私はかなり迷いました。

上記無料テンプレートは、専用の名刺用紙を使うことが前提と
なっています。名刺の枠線は印刷されません。
名刺用紙に印刷しない場合、枠線も色をつけて印刷できるように
しましょう。

【 書ききれないことは裏側に 】

ブログやメルマガを持っている人は一緒に載せておけるといいかも。
でも表面に全て載せるとごちゃごちゃに。。
そこで、細かいことは、裏面に印刷しちゃいましょう。
表用のテンプレートの枠を参考に、裏面印刷用ファイルを作ると
簡単です。

この場合、ポイントは二つ。
枠線を入れないこと、端ギリギリに文字を置かないこと。
枠線は表面にあれば十分、裏面にもあるとずれちゃいます。
端ギリギリに文字をおくと、裁断したときに文字も切れちゃいます。
多少の余裕を持たせた方がきれいです。

【 印刷は慎重に 】

安いとはいえ、一枚30円です。また、ケント紙は分厚く紙送りに
失敗することも多々あります。
私の家のプリンタは古いため、ケント紙は連続印刷できませんでした。
両面印刷をする場合、裏面印刷が失敗すれば表も失敗です。

【 かかった時間は? 】

作成したのはケント紙5枚、50枚分。
これに掛かった時間は、テンプレート選びから印刷まで4時間程度。
これは、合間の子供の世話を含んでかかった時間です。
片面印刷なら、2時間で済みます。
裁断はきれいに仕上げたかったので、一時間くらいを要しました。

【 面倒な人はネットで注文 】

こんなのもあります。

■VistaPrint

 だいたい100枚1000円らしいです。
 アフェリエイトのA8ネットにあるので、登録している方は
 自身のHPから注文を行うと少しお得みたいです。

【 参考メルマガ 】

今回の個人名刺のアイデアやネット注文については、
以下メルマガを参考にしました。
兼業主婦SEの生活&仕事力up術

同業者のSEの方のメルマガです。現在育宮中だそう。
暮らしを楽しくする知恵がいっぱい、私の愛読書です。
よければそちらも覗いてみてあげてくださいね。


『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム







Powered by

、゙、ー、゙、ー


スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。