ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
--年--月--日 (--) | 編集 |
【育休ママの復帰応援マガジン】ママ友
2006年02月20日 (月) | 編集 |
お休み、家に閉じこもってばかりいませんか?
一緒に子供の成長をよろこべるママ友がいると楽しさ倍増です。
【 いるとうれしいママ友 】

子育ての不安を解消してくれるサイトはいっぱいあります。
でも、地元情報は得にくいもの。
ママ友がいれば、いい病院情報など聞けてよかったです。

子供にもいいはず。赤ちゃん同士はうまく一緒に遊べませんが、
他の子をみるのはいい刺激になるみたい。遊びの幅も広がるし。

【 子供サロンがグー 】

赤ちゃんが外で遊べる場所はなかなかないですよね。
毎日お散歩にでて他のお母さんにあえても、お互い長く時間は
取りにくいし。
赤ちゃんが遊べる子供サロンなどがあると便利です。

ちょうど家の近くに子供サロンができて、私はそこへ通っています。
初めては戸を叩きにくかったですが、行っているうちに少しずつ
慣れました。
そこには常時保育士が2人いて、子供と2人ぼっちになることは
ありません。悩みも相談できます。誕生会や内科検診もあるときた。

近くにいいサロンがあるのって、とてもうれしい。
まだ戸を叩いてない人は、行ってみましょう!

【 仕事に復帰しちゃうと 】

残念ながら、仕事に復帰するとせっかくできたママ友と距離が
できてしまいます。
こっちは保育園、相手は幼稚園。
家にいるママとはどうしても時間軸が違うので、これはしょうがない
ことです。

でも、せっかくできた気の会う友達は大切にしたい。
私のところではサロンの空間を有料で借りて、一緒に遊ぶ計画を
しています。会えなくてもメールなどでお話できるといいですね。
そんなときに個人名刺、オススメです。
http://yokotarin.blog44.fc2.com/blog-category-4.html

【 実は苦手、という方 】

ママ友を作るの、実は苦手という方。大丈夫です。
保育園にあずけると良くも悪くもママ友とは距離が離れます。
子供にも友達がいっぱいできますから、寂しがることもないし。
通っているうちに、自然と他のお母さんとも交流できますから、
「ママ友!」と気負わなくてもいいし。
保育園てほんとにうれしい。

【 実は私も 】

1人目を育てるときは、なかなかママ友ができませんでした。
いい子供サロンが近くになく、探してまで行かなくていいかと
思ったせいもあります。
勤めていたので、地域になじんでいないのもあって。

そのかわり公園によく行きました。
でも公園にくるのは一歳以上の子供ばかり。
小さい赤ちゃんは外遊びができないですから。
公園に遊びに来る子供にはたいてい幼稚園くらいの兄弟がいました。
同じ幼稚園の子を持つ親同士がメールで示し合わせて遊びに
くるんです。その輪に入りづらいったら。。

お母さんの態度も、子供と遊ぶというより子供から手を離したい
気持ちがいっぱい。私は一緒にいる時間が少ないので、公園でも
子供と一緒に楽しくすごしたい。

もちろん、いいお母さんもいました。
でも一期一会で終わることもしばしば。
私にとって公園はママ友作りに向かない場所でした。

【 縁は子供がもってくる 】

地域になじんでない、知り合いが少ない。
私の人付き合いにも問題はいっぱいありましたが、今は前より
豊かになりました。
それもこれも、ほとんど子供のおかげ。
保育園しかり、近所のおばさんしかり。
不安に思わなくても、子供と接しているだけでも縁は増えます。
心配しないで、子育て楽しんでいきましょう!


などなど。
みなさんはいいママ友と出会えましたか?
こんなことがあったよという方、コメントくださいね♪


『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム







Powered by

、゙、ー、゙、ー




テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
名刺をいただいて、さっそく拝見させてもらい
登録しましたー。
我が家は一人目で不安や疑問がいっぱいですが、色んな情報を皆さんから教えてもらえることができてすごく幸せだと思います☆
これから、楽しみに拝見させてもらいますね。

追伸:ショール、すごく素敵ですね。
機会があれば、是非教えて欲しいです。。。
2006/02/20(Mon) 15:56 | URL  | ともかママ #-[ 編集]
私は人付き合いが苦手な方で、それでも児童館に行っていたときがありました。ですが今は腰がまだ完全にいいわけではないので行っていません。一期一会の出会いのほうが多いような気がしましたね。でも保育園に行くようになれば、長い付き合いのできる方々ができるのではないかと期待している次第ですね。
2006/02/20(Mon) 22:36 | URL  | Ryo3576 #-[ 編集]
>ともかママ さん
早速見ていただけて、とてもうれしいです!
少しでも役に立てたらうれしいです。

ショール、ほんとに簡単ですよ。
マシンになって編むとすぐ終わります。
ともかママさんの刺繍もとっても見たいです。
また見せてくださいね。

>Ryo3576 さん
来訪ありがとうございます!
以前ブログで児童館にいかれたのをみて、とても関心していました。
すごいですよ、パパで児童館にいかれるなんて。
パパの鏡です(^^)
児童館ではママが多いでしょうから、仲良くなるのはタイヘンでしょうね。
保育園に入ると、送り迎えにパパがくることは普通です。
無理して付き合わなくていいと思いますよ。
2006/02/22(Wed) 01:15 | URL  | よこたりん #-[ 編集]
この前、春のように暖かかった日に、団地の公園にたくさんのママ&子どもたちがいたので思い切って公園に足を踏み入れてみたのですが
結局声をかけられませんでした。
なんだかグループができてしまってるみたいで、輪に入りずらかったんです。。
私ってダメだなぁとちょっと落ち込んだのですが・・・
私にも公園はママ友作りには向いていなかったのかもしれませんね。

家を行き来するお友達はできなかったのですが
英語サークルで気の合う方がちらほら。
「子供と一緒に英会話」を頑張ろうという共通の目的があるからいいのかもしれませんね。
公園だと何話していいか分からなくて。。

残りの育児休暇、お互い楽しみましょうね。
わたしもよこたりんさんを見習って頑張らないと!
2006/02/23(Thu) 00:17 | URL  | なな #ShcgRLYY[ 編集]
> ななさん
コメント遅くすいません。
公園ってママ友作りにはむずかしいですよね。
ななさん、全然だめなことないですよ。
英語サークルに通われているんですね。
すごい~!子供によさそう!
2006/02/24(Fri) 14:17 | URL  | よこたりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
