ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
--年--月--日 (--) | 編集 |
【育休ママの復帰応援マガジン】育休利用法
2006年02月27日 (月) | 編集 |
中学、高後、大学、そして会社勤め・・・
追い立てられるように過ごしてきた中で、私の初めての長期休暇が
この育児休暇でした。
子育てという役割はあるものの、子供とノンビリ過ごせる期間。
二回もとった、私の育休利用法です。
【 休暇目標 】

育休一回目は不安だらけでした。
子育てのこと、会社のこと。
入社2年に満たない時期に出産を迎えたので、復帰後会社から
「アンタは用なし」といわれるのが怖かったんです。
子育ても初めて知ることだらけで、全てが手探りでした。

育休1回目の目標は「子育てと職場復帰」。それで精一杯。

上の子も落ち着いた頃、二人目が生まれました。
子供を産んでみたら、思いのほか楽!先の展開もわかっているし。
赤ちゃんの生活パターンも読みやすい!

育休2回目の目標は「今しかやれないことをやる」。
こんな長期休暇、もうないかもしれないんだから。
目標その2、「在宅ワークの模索」。
いつ働けなくなるかわからないんだから。

職場復帰の不安なんてどこへやら、欲が出てきました(^ー^)
実際何をしたかというと・・・

【 自治会役員(育休1回目、2回目) 】

役員といっても、同じ棟にすむ40世帯の自治会費徴収のみです。
子供をしょって5階まである階段4本の上り下りは少々疲れ
ましたが、子連れはよい話題にもなり、なごやかにできました。

勤めるとあまり家にいないため、地域の活動に関われません。
あまり知らないご近所さんに会えてよかったです。

【 試験勉強(育休1回目) 】

四月にある情報処理試験の準備を育休中にはじめました。
仕事のリハビリも兼ねて。
始めたのは子供の一人遊びが上手になり、手の離れるが9ヶ月頃。
一日1~2時間くらいは勉強できました。

【 趣味の手芸(育休1回目、2回目) 】

せっかくの休み、好きなことを堪能しよう!と始めました。

育休1回目には、前からやってみたかったクロスステッチ刺繍。
時間を見つけるのに精一杯。。逆にストレスになることも。
そして、試験勉強が始まるころにはやめました。

育休2回目には、いろいろ。
パッチワーク、編み物、子供の洋服作り。やるだけやってやるー!
いろいろやってみて、私って実は飽き性なんだ、、と知りました。

【 お返し品作り(育休2回目) 】

普段お世話になっている人に、お返しをしようと考えました。
子供が生まれてからというもの、周りにはいっぱいお世話になって
いるので。

いっぱい作りましたよ~。ショール×2、かばん×4。
「趣味の手芸」にも通じるものがありますが。。
一部こちらにアップしているので、見てみてください。

【 布オムツ(育休2回目) 】

上のことの時に用意したのですが、結局断念。
今回こそは!と思い、やってみました。やると意外と簡単。

ポイントは
・月齢の小さい時期から始める
・昼間のみ
みなさんも一度チャレンジしてみては?

【 友達に会う(育休2回目) 】

会社勤めだと、ゆっくり友達にも会えません。
ちょうど子供が生まれた友達もいたりして、楽しい楽しい♪

【 保護者会(育休2回目) 】

うちの保育園には「保護者会」があります。
小学校のPTAみたいなものです。
フルタイムで働くとなかなか出づらいので、これも休み中に
こなしておきました。
普段話をしない、違う学年のお母さんと知り合えてよかったです。

【 ママ友作り(育休2回目) 】

育休1回目ではあまり乗り気ではなかったママ友づくり。
いろいろな子供と付き合っていくと、人付き合いに気負いなんて
いらない、と思えるようになりました。
いいサロンもできたことだし、いい人と知りあえてよかった!

【 オークション(育休2回目) 】

在宅ワークの模索の一環。
不用品の処理と、子供服や手芸品の販売をしていました。

始めた頃はすごくはまりました。
でも、仕事の自給に比べると収入はすごく少ない。(当たり前)
利益の出やすい手作り品の販売は、ミシンのない我が家では不可能と
知り、断念しました。。

【 アフィリエイト(育休2回目) 】

これも、在宅ワークの模索の一環。
アフィリサイトへ登録したり、リンクを貼ったり・・・。
でも、アフィリを勉強すればするほど、プロの方のコツは、
「とにかくクッキーを踏ませる!」「とにかくクリックを稼ぐ」
だそう。・・・私には向かないので断念。

【 メルマガ(育休2回目) 】

一度、今までのことをまとめてみたいと思っていました。
現在執筆中、がんばります!

【 帰省(育休1回目、2回目) 】

両実家は近くにありますが、主人の母方の祖母だけが一人遠くに
住んでいます。
祖母は90歳と高齢ですがとても達者ですが、子供のお祝いを
いつも欠かさず、一番に贈ってくれるのはこの祖母なのです。
育休一回目の時、育休の締めくくりとして帰省しました。
今回の育休の終了前も、都合がつけば帰ります。


こんな具合です。育休も2回目になると、随分余裕がでます。
みなさんも、大切な休暇を有効に使ってくださいね!
また、こんな風に使ったよという方、教えてくださいね!


『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム







Powered by

、゙、ー、゙、ー




テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
本当に色々とやっておられるんですね。

今頃は名前付けのラストスパートですか?

復帰直後のことを思って、体力温存しておいてくださいね。
2006/02/27(Mon) 23:35 | URL  | 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま #-[ 編集]
育休中に色んなことされているのですね~。
私は子育てに手いっぱいで何もしていないので、
尊敬しちゃいます!
私はこれから暫くの間、収入がなくなるので
不用品をオークションで売ってこづかい稼ぎ
しようかと思ってます。
時間に余裕ができたら、よこたりんさんのように
手芸販売もしてみたいのですが。。。
2006/02/28(Tue) 01:24 | URL  | choco #Dba3fJw6[ 編集]
> しま さん
名前付けをしたいところなんですが、保育所の面接がまだなので持ち物がわからないんです。
面接はなんと3/24。
一週間でやってしまわないとー。

確かに、完全燃焼したはいいけど、復帰後ぐったりしたらいけないですね。
体力温存も考えておかないと。。

>choco さん
これは2回目の育休だからできたんです。
1回目ではほとんどやってないですよ。

オークションされるんですね。
そのうち、メルマガにてオークションについてもまとめるよていです。
お役立ちサイトも載せるのでまたみにきてくださいね。

2006/02/28(Tue) 08:08 | URL  | よこたりん #-[ 編集]
いろんなことをされていたのですねえ。感心しました。私もこの休業中に何かしようと思っているのですけど、なかなか思うように進みません。とにかくはじめてのことばかりで、子供の面倒をみるので手一杯です。
2006/02/28(Tue) 22:49 | URL  | Ryo3576 #-[ 編集]
>Ryo3576 さん
2回目の育休だからできました。
一回目のときは私も毎日がいっぱいいっぱいでしたよ。
2006/03/01(Wed) 11:04 | URL  | よこたりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
