ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
--年--月--日 (--) | 編集 |
【育休ママの復帰応援マガジン】あったらいいな
2006年03月01日 (水) | 編集 |
入所準備、進んでいますか?
仕事復帰後すると毎日が慌しく過ぎていきます。
今回は、そんな復帰生活に役立ったもの、あったらいいものを
お送りします。

【 食器洗い乾燥器 】

まずはだんぜんこれ!(かなり高いけど)

うちには食器洗い乾燥器(食洗機)があります。
洗うように言うと文句も言わずにさっさ洗うので、
食器洗い乾燥器は家一番の働き者です。

これがあると子供が寝てからの家事があまりありません。
また、復帰後の食器洗い当番は夫ですが、これのおかげで難なく
お願いできました。
買うか迷っている方は、復帰前がオススメです。

なお、設置にはちょっとした工事が必要です。
余裕をもって準備くださいね。

【 子供用バスローブ 】

パパが子供のお風呂当番というおうち、多いのではないでしょうか。
でも復帰後はパパの帰りを待っている時間はありません。
さっさと寝るため、さっさと入らないと。
そんなとき、役立ったのが子供用バスローブです。
湯上りにちょっと着せておくと、親の体をちょっと拭く時間が
稼げます。

買うとちょっと高いですが、私は自分で作りました。
バスタオルとフェイスタオル一枚ずつでできます。
参考にしたのはこの本です。

・オーガニックコットンの手ぬい服―やさしさを赤ちゃんに

なお、タオルを流用すると、端の始末が少なくすむので楽です。

ちなみに、子供が生まれて一番犠牲になっているのは私のお風呂
タイムです。二人目が生まれた後、さらに犠牲に。
ゆっくり入りたい・・・

【 耳式体温計 】

上の子が一歳クラスのとき、毎朝体温を計らなければなりません
でした。そんなとき、耳で計る体温計が役立ちました。

・OMRON けんおんくんミミ 耳式体温計 MC-510

鼓膜の状態を見れば計測できるため、1秒で計れます。
でも、慣れるまで時間がかかったり誤差がでたり。
正確に計るには今までどおり時間のかかる体温計がいいです。

ちなみに、我が家にはこれもあります。

・OMRON けんおんくん オムロン電子体温計  予測・実測 (わき専用)
 
予測体温は30秒ででます。早い!でも、かなりの誤差あり。
結局、実測するので時間が掛かります。

【 レイングッズ 】

雨の日の送り迎えは大変です。
うちには車がないので、何が何でも自転車で送り迎えしています。

・自転車の風防
 これがあると、前にすわる子供にほとんど雨が掛かりません。
 格好悪いけど、大助かりなのではずせません。

・レインコート(子供用と大人用)
 前に座る子供には、風防とレインコートで雨対策は完璧です。
 大人にはポンチョ型がオススメ。
 どんな服の上からでも着られる上、主人と共用できます。

・自転車の傘立て(?)
 自転車に開けた傘を取り付けるやつです。
 我が家にはまだないですが、検討中です。
 先日3人乗り自転車でこけたのもあり、3人乗りの片手運転は
 危険かな、と。あったら便利そう。

【 洗濯グッズ 】

保育園へ通いだすと、洗濯物が増えます。
保育園のエプロンやタオル、着替えなど。
洗濯する場所に困らないよう、予めハンガーやピンチを増やすと
いいですよ。


などなど。
他にも役立ちそうなもの、役立つか聞きたいものなどがあったら
コメントくださいね♪
いつでも、なんでも待ってます!

『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム







Powered by

、゙、ー、゙、ー


テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
バスローブ便利そう
バスローブはあると便利そうですね。

お風呂の後、子供に先にパジャマを着せてあげようと思うのですが、子供がなかなか着てくれないときなど、自分は半裸の状態で寒くて困っていましたi-229

2006/03/04(Sat) 22:44 | URL  | 仮面家族(夫) #-[ 編集]
>仮面家族(夫) さん
はじめまして!来訪ありがとうございます。
お風呂上り、子供はすきに動くのはいいですが、親が寒いですよね。
バスローブ、けっこう便利ですよ。
子供が2人になり、私のバスローブも揃えました。
両方あるとだいぶ時間が稼げますよ。

貴ブログも拝見しました。
ちょっと変わった家族形態で、かなり興味があります。
また遊びにいかせてもらいますね♪
2006/03/04(Sat) 23:35 | URL  | よこたりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
