ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
--年--月--日 (--) | 編集 |
【育休ママの復帰応援マガジン】家事分担
2006年03月04日 (土) | 編集 |
昔は家事は女性の仕事でしたが、共働きとなるとそうも言って
いられません。
復帰後の新生活は夫婦協力して乗り切りたいもの。
うちの家事事情をお送りします。
【 仕事も分担、家事も分担 】

私の家では、家事も分担しています。
「仕事も家事も男女平等!」だから、ではないです。
私も仕事をしている以上、家事も手伝ってもらいたいから。

私の担当する家事は
・保育園のお迎え
・食事作り
・洗濯
・子供のお風呂
・寝かしつけ
・掃除(週末のみ)
です。

主人の担当する家事は
・保育園の送り
・食器洗い
・米とぎ
・お風呂洗い
・掃除機(週末のみ)
・シャツのアイロンがけ(週末のみ)
です。主人もなかなか、がんばってます。

子供が保育園に行くようになってから、食器洗いは主人の
担当になりました。
そのおかげで、子供が寝た後私は自分の時間が持つことができました。

朝の送りは私が特にお願いしたものです。
職場復帰で不安な中、朝から子供の泣き顔を見たらくじけそう
だったから。これのおかげで、朝主人と子供を送り出したら気持ち
が簡単に切り替えられ、よかったです。

【 頼むときはハードルを低くして 】

男の人にとって家事は慣れないもので、仕事だと思います。
一人暮らしの経験がないうちの主人は、特にそうみたい。
簡単な仕事と思って頼んでも、拒否反応がでたりしてちょっと面倒
なことになったり。

私は家事を頼むとき、少しハードルを低くしてから頼みます。
食器洗いなら食器洗い乾燥機を使う、掃除なら掃除機のみをお願いする。
そうすれば、頼まれた方も少しは楽なはず。
なお、逆にプレッシャーもかけられます。
私はやさしいばかりじゃありません(-_-メ

【 任せたら口を出さない 】

なれない家事を頼むと、時間をかけて悪戦苦闘。
いっぱい仕事をやってくれるんですが、やり方が・・・。
口をはさみたいけど、ガマンガマン。
仕事中、違うやリ方を強要されたらやりにくいですよね。
時間がかかっていても、やっているときは見守るのがよさそうです。

うちの主人は、石鹸で一通り洗ってから食器洗い乾燥機にセット
しています。食器洗い乾燥機があまり信じられないからだそう。
なにも2度も洗わなくても・・・と思いつつ、ガマンガマン。

言いたいことがある場合、会話のネタにしたら話がはずんで
楽しいかも。

【 感謝の気持ちを忘れずに 】

何事も、「やってもらえて当たり前」と思うとそこで終ってしまい
ます。担当の仕事とはいえ、いたわりの気持ちを忘れずに。
普段の家事も、感謝してもらえるかもしれないですよ。


などなど。復帰後の家事も夫婦で楽しく乗り切っちゃいましょう!
うちの旦那はこんなこともしてくれる、などの旦那自慢の
コメントも待ってます♪

『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム







Powered by

、゙、ー、゙、ー



テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
