ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
--年--月--日 (--) | 編集 |
【育休ママの復帰応援マガジン】時間の作り方
2006年03月07日 (火) | 編集 |
一回目の育休と二回目の育休で、持てる自分の時間の量が全然
ちがいます。
子育て慣れしているせいというよりは、仕事と育児の両立生活で
時間感覚が鍛えられたせいのよう。
そんな私の、今の時間の作り方です。

■ 家事・育児生活リズムの確立

まず、家事と育児の時間を決めます。
家事をする時間、子供と散歩に出かける時間、子供を寝かす時間。
決めておくと、何の家事をしようと悩む時間も省けます。
そして、決めたとおり時間を過ごすだけで、一日の家事が済みます。

これには、子供の生活リズムを知ることが大切。
それさえ押さえられたら、どの家事をどの時間に割り当てるかが
簡単に決まります。
なお、二度目の育児は子供の生活リズムが捉えやすくて楽です。

■ 時間感覚を持つ

今は何をする時間か、頭のどこかへおいておきます。
ぼけ~としていたら、時間もどんどん過ぎていってしまいます。

でも、これは復帰して鍛えられたところ。
復帰後は、職場のだれよりも時計を気にして仕事をしていました。
働くママは、定時のシンデレラですから。

■ 今できることは今のうちに

復帰後の両立生活で一番大切な時間の使い方はこれ。

手が空いたらどんどん予定を前倒ししてこなしちゃいましょう。
前倒し家事には、比較的タイミングを選ばないものがむいています。
お風呂の準備、洗濯物たたみなど。

復帰後はとにかく時間がありません。
次の日の支度で前日にできることは全て前日に済ますほうがいいです。
お風呂の掃除、水張りといった準備は全て前日に行っていました。
(うちのお風呂は全自動で沸きません。)
さっさとお風呂の火もつけてしまいたかったほど。
次の日のお風呂の準備なのに。

■ 家事・育児の同時進行

育児と同時にこなせるような家事があります。
洗濯物干し、洗濯物たたみなど。
洗濯物干しは、子供と一緒にベランダへでて行えば、子供と
遊びながらこなせます。
洗濯物たたみは、子供から少し離れた場所で行えば、お話しながら
できます。たたんだそばからぐちゃぐちゃにされると困りますが。

同時にこなせる家事は、ある意味チャンスです。
時間節約のためにもどんどん子供と一緒にしちゃいましょう。

他にも子供と一緒にしやすい家事があるかも。
見つけたら私にも教えてください。

■ 子供の昼寝は自分の時間

予定通り家事がこなせるようなら、子供が昼寝したらそれは
自分の時間に当てられます。
ここのポイントは家事をしない点です。
積極的に自分の時間を作る姿勢が大切です。

「今できることは・・・」と矛盾するように聞こえますが、
そうではありません。
その日の家事が予定通りなら、後の家事は後にできます。
「今できることは・・・」は、家事が早く済んで空いた時間は、
他の家事に当てるという姿勢。
自分の時間を潰してまで、前倒しする必要はありません。

一人目の育児のときはお昼寝の時に家事をこなしていました。
すると、結局自分の時間が持てずじまい。
子供が起きていると、なかなか好きなことはしにくい。
せっかく家事をこなしたのに、自分の時間をもてないうちに一日が
終わっていました。今は罪悪感も無く、自分の時間に使っています。

私は手芸が趣味なので、すぐとりかかれる「手芸セット」を準備
してあります。
子供が寝たら、たんすの上から下ろしてすぐに取り掛かれるように。
子供が起きたらまたたんすの上へ上げたらOK。
次の作品の準備もなるべく子供が起きているうちに済ませます。
子供が寝たら、即製作!


など。
復帰までもう時間がない人も、時間を作ってゆっくりしてください。
また、こんな方法もあるよ、という方は是非教えてくださいね。

『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム



Powered by

、゙、ー、゙、ー


テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
参考にさせていただきます。
4月中旬から職場復帰するのですけど、どうやって時間が過ぎていくのか、正直心配であり不安でもあったところです。参考にさせていただきます。
2006/03/07(Tue) 23:00 | URL  | Ryo3576 #-[ 編集]
参考になってよかったです
復帰後は時間がないですから、家事はしゃきしゃきこなさないといけないですからね。
参考になってよかったです♪
2006/03/08(Wed) 23:07 | URL  | よこたりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
