ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
--年--月--日 (--) | 編集 |
【育休ママの復帰応援マガジン】保育料
2006年03月08日 (水) | 編集 |
子供を預けるとかかる、保育料。
子供を育てる上で、ずっと掛かってくる学費の第一歩かも。
実際はどのくらい?

■ 育休明けは安い

さて、実際にかかった保育料はというと・・・

1歳児クラス 20,000円
2歳児クラス 42,000円
3歳児クラス 32,000円

です。月4万を超えたりして、結構イタイ。

ごらんの通り、今のところ1歳児が一番安かったです。
それは、前年に私が育休で収入がなかったから。
保育料は両親の前年の所得税額により決まります。
育休をとると、収入が減ることでこういう隠れた支出減(=収入)
が増えるのもうれしいことです。
復帰後しばらく大変ですが、保育料が安いうちに頑張るのも
いいことかと。

なお、保育料を言うとうちの世帯収入がバレてしまいますが、
自慢できるほど多くないので、まぁいいか。

■ 2人預けると・・・

来年度のだいたいの保育料は

上の子(4歳児クラス) 25,900円
下の子(1歳児クラス) 30,500円

私のところの自治体では、兄弟がいるとどちらかが半額になるので

 30,500 + 12,950 = 43,450 円

です。育休明けなのに、結構高いな。イタタ。
今年は主人がお仕事頑張ってくれたから、以前より保育料が高めです。
もうちょっと低いかと思っていたのに、残念。

ちなみに、ここの自治体では3人目の保育料はタダです。
3人目が生まれたら、上の子が保育園に入っているうちに入れようかな。

■ 保育料格差

保育料は国で基準が設けられています。
三歳以上と三歳未満、前年の所得税額によって分けられています。

実際は、各自治体が補助金をだしたりして国の基準より安く
設定しています。これは同時に、自治体によって保育料の格差がある
ことも示しています。関西の主な自治体の格差はここで見れます。

http://tinyurl.com/g2hy4

住む場所を変える場合、保育料などを調べてから決めるのも
悪くないですね。

私のところは就労条件ありきで選んだため、子供を産んでから
後悔することもしばしば。
子供が生まれたら場所を変えづらくなるので、生む前にもっと
考えたらよかったな。

■ 認可保育所以外なら

認可外の保育所なら、もっと話は別。
準認可の保育所でも、認可の倍かかるケースもあるようです。
やはり、認可園に入れるかどうかが大きな壁です。

■ 算定額も一度チェック

払う保育料は、保育所決定後に自治体から知らされます。
以前テレビで、算定された保育料が違っていたという話を耳に
しました。一年払い続けるお金なので、間違っていたら大変。
保育料が決定したら、一度チェックしてみましょう。


など。
うちはこんだけ払ってるよ!など、保育料について
なにかありましたらコメントください♪

『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム



Powered by

、゙、ー、゙、ー



テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ばかにならないですよねえ
4月から保育園に行かせますけど、保育料って結構かかりますよねえ。さらにうちの場合、延長保育を申し込んでいるので、これでまた上乗せされます・・・もっとも、延長保育が受けられたらの話ですけど・・・
2006/03/09(Thu) 00:22 | URL  | Ryo3576 #-[ 編集]
うちはもっと高いです。
うちはもっと高いです。
私は育児休暇で収入が無かったのに
(別に主人の給料が良いのでもなく)
50000円です!
それも0~2歳児までずっとですよ。

よこたりんさんの自治体は恵まれていると思います。
うちの自治体で2人預けると75000円になってしまう・・・(2人とも3歳児未満の場合)
パートだったら仕事しない方がマシです。
2006/03/09(Thu) 19:38 | URL  | なな #ShcgRLYY[ 編集]
>Ryo3576 さん
私も延長保育をしますが、その分の料金はかからないです。
正規の保育料以外にも、いろいろお金かかる部分ありますよね。
見落としてました(*_*)

>なな さん
五万ですか!高いっ!
2人あずけたら、涙でそうですね。。
確かに、パートだったらやってられない。
うちの自治体、まだましだったんですね。
2006/03/09(Thu) 21:52 | URL  | よこたりん #-[ 編集]
参考になります!
今回の記事、これから引越しして子供を…と企み中の私にはとても参考になります。
想像してたより保育料が高くてガ~ン(ToT)

>住む場所を変える場合、保育料などを調べてから決めるのも
悪くないですね。

本当にそうですね!!勉強になります。
2006/03/10(Fri) 12:32 | URL  | さんぼんせん #H5/mJhWA[ 編集]
参考になってよかった
>さんぼんせん さん
忙しい中、見に来てくれてありがと♪
さんぼんせんさんはこれからやもんね。
一回調べてみてね。
2006/03/11(Sat) 10:27 | URL  | よこたりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
