ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
--年--月--日 (--) | 編集 |
【育休ママの復帰応援マガジン】布オムツ
2006年03月13日 (月) | 編集 |
一回目の育休でも挑戦し、挫折した布オムツ。
二回目に再度チャレンジしたところ、割と成功しました。
育て方の勝手がわかっているせいかな。
子育て二度目にしてつかんだ、布オムツ攻略法です。

■ 布オムツの利点

面倒そうな布おむつ。でも、いいこともいっぱいあります。

・おむつ代が減る
 私の場合、月4,000円ほどかかっています。
 布おむつを使用すると0円・・とはいきませんが、半分ほどに。

・ゴミの減量
 紙おむつにすると、一週間に大きなレジ袋3つ分程余分に
 ゴミが増えました。布おむつになるとぐっと減ります。

・環境にもよさそう
 「ゴミの減量」にも関連して。
 ゴミが減ると環境にもやさしく、子供の将来のためにもよさそう。

・紙おむつ購入の手間が減る
 紙おむつはかさが高く、購入も大変。
 まとめ買いでも、置いておく場所が要ります。
 布おむつは買い足し不要なので、紙おむつ購入のプレッシャーが
 減ります。

・少しの汚れでも躊躇なく換えられる
 紙おむつのとき、ちょっとしか汚れてないからもう一回使うこと
 ありませんか?布おむつなら躊躇なく換えられます。
 というか、むしろ得した気分になります(^^)

いいこといっぱいです。やってみても損はないですよ。

■ 紙おむつに劣る点

おむつ代は安くなりそうだけど、面倒っぽい・・・
布オムツは色々面倒なイメージがありますね。
まず、布オムツが紙オムツに比べて劣る点を整理します。

・手間が増える
 布オムツは汚れたおむつを付けておく必要があります。
 「汚れたらポイ、即さようなら~」の紙おむつの様にはいきません。

・洗濯が面倒
 布オムツの宿命、洗濯。これはどうにも省けません。

・もれる
 紙おむつだと、普通につけるとまずもれません。
 布おむつの場合、下手をすると部屋中おしっこくさくなることも。

・おしっこがでたかわからない
 今の紙おむつは、おしっこが出たか外見で判断できます。
 でも、布おむつではそれは無理。

■ 布おむつ攻略法

私の考えた布おむつ攻略ポイントは5つ。

・朝~夕方のみ
 夜中のオムツ換えで、面倒な作業が増えるのはかなりイヤ。
 布おむつを朝~夕方のみに限ると、手間をずいぶん省けます。

 夕方までにすると、その日のオムツはその日中に洗濯できます。
 翌日の重たい気分も少ないです。

・小さいうちから
 大きくなると一回のおしっことうんこの量が増え、もれやすく
 なります。おむつも一度に2枚必要になりることも。
 比較的小さい2、3ヶ月~5ヶ月位がやりやすいです。

 また、離乳食が始まるとうんこの質が変わります。
 早めに慣れておくのが手です。

・他の衣類と一緒に洗う
 他の衣類と一緒に洗うと洗濯の手間がぐっと減ります。
 とはいえ、始めは抵抗のある方が多いかと。
 洗濯機に入れる前に、大体の汚れを洗い流しておくと気が楽です。
 なお、トイレトレーニングが始まると結局一緒に洗うことになります。
 気になる気持ちは、予洗いで一緒に流しちゃいましょう。

・出たかどうかは触ってみる
 おしっこの場合、おへその辺りから指を入れて触ってみると
 わかります。
 汚いですが、出ている場合濡れたおむつを触るので一緒です。
 うんこの場合は、太ももの辺りをちょっと大体覗くとわかります。

・しんどいときは休む
 体調が悪い日、天気が悪い日、外出する日などはやめます。
 無理に頑張ると、長続きしません。

という感じで。気軽にチャレンジ!

■ 水道代には気をつけて

私ははじめ、おむつだけ別に、きれいな水で洗っていました。
すると、なんと水道代が倍に!
環境のため・・・と思っても、さすがにやってられません。

水道代は、お風呂の残り湯を使うこと、他の洗濯物と一緒に
洗うことでカバーできます。気をつけて下さいね。

■ オークションを使うとお得?

トータルコストを抑えるためには、先行投資を抑えることは
重要なポイントです。
先行投資として最低限必要なのはおむつ代、おむつカバー代。
オークションで仕入れるとかなり安くつきます。

断念した場合でも、オークションで売るといいですね。
損を減らせるし、何より気持ちが楽になります。

■ 効果は二週間後

二週間ほどすると、あまり紙おむつを買い足さなくても済む
ようになります。シャンプーみたく、14日間試してください。


と言っても、私は結局離乳食が始まったあたりで断念しちゃい
ましたが・・・(--;
がんばると、おむつ代0円も夢じゃないかも。
こんな風にしたよ、という方コメントくださいね♪

『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム



Powered by

、゙、ー、゙、ー



テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
我が家も布オムツ使っていますよ。
母が大量に布オムツ用意しちゃったから
もったいないので使っていたのですが
私のようなケチには布オムツが向いているみたいです。
(紙だとつい長時間つけっぱなしにしちゃう・・・)

うちは朝1番と外出時だけ紙おむつです。
(朝は大抵、大量ウンチがでるからです)
夜中も授乳で何度か起きるので
おむつもそのとき替えてるので布です。

布おむつだけしか使わない!とがんばらずに
今日は紙おむつでいいや~と
気楽にやっていたのが長続きした秘訣かなと
思ってます。。
2006/03/14(Tue) 19:48 | URL  | なな #ShcgRLYY[ 編集]
ウチは紙ですが、入園する保育園が強制ではないですが布オムツを勧めてるそうなので、ちょっと興味もあるし始めてみようかと思ってます。
いろいろ参考にさせてもらいます~ (。・x・)ゝ
2006/03/14(Tue) 23:28 | URL  | かぁたん #k4p9tOO6[ 編集]
>なな さん
ほぼ一日布おむつなんですか。すごいですね!
布おむつ、「もったいない」と思わないようになるのが
一番良いところかもしれないですね。

>かぁたん さん
保育園は布推奨なんですね。
布おむつのほうが、おむつがはずれやすそうですもんね。
一回、試しにやってみるのもよさそうですね。
2006/03/15(Wed) 00:45 | URL  | よこたりん #-[ 編集]
布オムツかぁ、すごすぎます。
我が家は出産前に父が冗談で
「オムツは家の前の川で洗わないとな~」
なんて笑って終わっていました・・・
私って、現代っ子?!と思ってしまうくらい紙オムツ依存症ですよ。
布オムツに限らず、色々とよこたりんさんを見習わないと!!!
我が家も2人目は挑戦してみようかな?(いつになるやら・・・ ^、^;
2006/03/15(Wed) 09:04 | URL  | ともかママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。家には、まだ赤ちゃんがいないのですが…。参考になります。子育て大変だと思いますが。頑張って下さい。また、遊びに来ます!
2006/03/15(Wed) 13:49 | URL  | monchan #-[ 編集]
>ともかママ さん
また見に来てくれてありがとう♪
今や紙おむつのほうが普通ですよね~。
でも、M保育園は布おむつオンリーですよ。
洗うのタイヘ~ン(;;)

>monchan さん
来訪ありがとうございます♪
参考になったらうれしいです。
また覗きにきてくださいね。
2006/03/15(Wed) 23:10 | URL  | よこたりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
