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【育休ママの復帰応援マガジン】朝型生活転換術
2006年03月15日 (水) | 編集 |
あなたのところの赤ちゃんはちゃんと早寝早起きしてくれていますか?
そろそろ復帰間近、という方も多いはず。
夜型赤ちゃんも、通園前には朝型生活に替えておかないといけません。
また、夜型生活は赤ちゃんの脳の発達の妨げになるとも聞きます。
今回は、夜型だった上の子にした、朝方生活転換術です。

■ 早起き早寝

子供は早く寝かしつけても、なかなか早く寝ないもの。
一方、早く起こすことは比較的簡単です。
もったいない気がしますが、起きる時間になったら起こしましょう。

でも、いきなり早く起こしても二度寝してしまうだけ。
徐々に早くするのがいいです。

■ 光に当てる

体内時計は朝日でセットされるらしいです。
朝深い眠りにある赤ちゃんは、積極的に朝日にあてましょう。
体中に「朝だよ~」と呼びかける感じ。
なかなか起きてくれない場合に明るい部屋へつれてくるだけでも
効果あります。

■ 気分転換で眠気を追放

せっかく早く起こしても、二度寝されたら同じです。
眠たそうなら、気分転換をして眠気を吹き飛ばしちゃいましょう。

手っ取り早い気分転換方法は、散歩や公園に遊びに出ること。
子供サロンはしまっていても、公園は朝から使えます。
でも、長い間ベビーカーに載せるのは禁物。
目的地に着くまでに揺られて寝ちゃいます。

■ 外遊び

積極的に体を動かして疲れると、よく寝ます。
また、太陽の光を浴びることで体内時計が鍛えられそう。
同時に体も丈夫になるのでうれしいですね。
あんよができてない赤ちゃんには難しいですが・・・。

■ 余計な昼寝は途中で起こす

余計な昼寝をすると、折角朝早く起きても夜寝ません。
余計な昼寝はさせないようにしましょう。

余計な昼寝とは、「遅い昼寝」と「長すぎる昼寝」。
「遅い昼寝」の目安は夕方くらいです。
「長すぎる昼寝」は・・・親の勘で。。

折角の昼寝を早めに切り上げるのはもったいないし、かわいそうな
気がしますよね。
でも、放っておくと早起きのがんばりが水の泡になってしまいます。
子供や今後の生活のためにも鬼になってください。

■ お母さんも十分休養をとる

子供の生活リズムが崩れると、親も過ごしにくくなります。
一日子供に振り回されるし、子供も不機嫌になりがちでツライ。
途中で挫折しないためにも、お母さんも十分休養をとって
次の日に備えたほうがいいです。


大変でしょうが、朝方生活が定着するまでの辛抱です。
定着すると、夜の時間が持てていいですよ。
子供も朝しっかり起きたほうが子供らしくていいです。
こんな方法もあったよ、という方は是非教えてくださいね~♪


『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

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テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
参考になります
朝、太陽の光にあたると体内時計はリセットされるそうですね。テレビで睡眠障害の人のことをとりあげていましたが、睡眠障害の人にも効果がありそう(^^♪今のところ、まだ夜型ではないですが、そうなったらここの記事を参考にしたいと思います!
2006/03/15(Wed) 23:07 | URL  | Ryo3576 #-[ 編集]
>Ryo3576 さん
素早いコメント、感動しました!ありがとうございます♪
りょう君はきっちり寝てくれるのですね。
きっと、きっちり育てられているからなんでしょうね(^ー^)
2006/03/15(Wed) 23:13 | URL  | よこたりん #-[ 編集]
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