ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
--年--月--日 (--) | 編集 |
【育休ママの復帰応援マガジン】離乳食
2006年03月17日 (金) | 編集 |
離乳食、みなさんは終わりましたか?
離乳食はミルクしか飲めない赤ちゃんのお腹を、ご飯が食べられる
ように鍛えるもの。
でも、赤ちゃんのお腹具合と相談しながら行い、手間がかかります。
今回は、二人目育児で得た離乳食攻略法をお送りします。
■ 毎日味噌汁

といっても、赤ちゃんに味噌汁を飲ませる訳じゃないですよ。

果汁と並んで赤ちゃんに飲ませる「野菜スープ」、これはだしの
なかに野菜を入れて煮込んで作ります。
これって、味噌を入れる前の味噌汁のこと。
つまり、毎日大人用味噌汁を作ると同時に子供用野菜スープが
作れます。

味噌汁の具に赤ちゃんが食べられる野菜などを入れると、よりGood。
大人のおかずのとりわけで、離乳食が一品できます。
少し大きくなって味噌入りが飲めるようになると、なお楽です。

毎日味噌汁を飲んで育ったうちの子は、二人とも味噌汁好きです。
味噌汁は色々な野菜が入れられるので、品目稼ぎにいいですよ。

■ 毎朝だしをいっぱいとる

毎回、赤ちゃん用に少量のだしをつくるのは面倒。
ということで、毎朝一日分のだしをまとめてとるといいです。
使うまでに時間が経ってしまいますが、再度沸騰させるので
大丈夫かと。

面倒な方は、冷蔵庫で前日からつけておく方法もあります。
急須に小さい昆布とかつおと水をいれるだけでいいそう。
でも、思ったほどだしが出なかったので私は多用しませんでした。

なお、日本のだしは世界一(いいすぎ?)らしいです。
フランスのコンソメなどは一日煮ないといけないのに、
日本のは20分でとれるから。
面倒でも「世界一早い!」と思ってやっちゃいましょう。

■ レンジを活用

今更・・・と思わないで下さいね。。

レンジでチンして作ると、必要量のみ作れます。
また、食べる器で調理できるので洗い物が減ってGood!

レンジでチンするだけでやわらかくなる野菜があります。
・かぼちゃ
・じゃがいも
・サツマイモ
・林檎
・トマト
必要量チンてつぶしたら、即できあがり!
常備すると便利です。

なお、一人目の離乳食は全部鍋で炊いて作っていました。
でも、正直大変。量が少ないから、すぐ煮立ってこげます。
いつも必要以上の量ができるし。
二人目はほとんどレンジでやっちゃいました。

■ たくさん作って小分け冷凍

おかゆなど、一度に沢山できるものは残りを冷凍します。
大人のおかずを作るついでに、赤ちゃんの分を分けるの手です。
ゆでたほうれん草など、葉の部分をみじん切りにしてよく
冷凍しました。

冷凍するとき、お弁当用銀紙で小分けするのがポイント。
必要量だけ解凍しやすく、便利ですよ。

でも、大量に作りすぎると毎日同じ野菜を食べさすことに。
量はほどほどがいいです。

■ ソースを混ぜて

バターを食べられるようになってからは、ソースが大活躍。
いっぱい作って冷凍しておきました。
作ったソースはホワイトソースとトマトソース。
色々な野菜と混ぜられるので、野菜数を稼げます。

ソースの作り方はほぼ大人と一緒の本格派。
大人のホワイトソースは
①バターと小麦粉をいためる
②洋風だしと牛乳でのばす

赤ちゃんの場合は、
洋風だし → たまねぎのみじん切り炒め
牛乳   → 粉ミルク
で代用して出来上がり。
トマトソースの場合は、牛乳の代わりにトマトを入れます。

上記の「レンジでチン」した野菜を混ぜると、
チン×2で完成!早いもんです。


詳しいレシピが欲しい方はご連絡ください。
メルマガとは別にお送りしますよ。
リクエストが多い場合、メルマガで配信するかも。

『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム



Powered by

、゙、ー、゙、ー


テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
すごい・・・
じつに手間をかけずに離乳食をつくるノウハウがあるんですねえ。こういうことを知っていればもっと楽だったのになあ・・・と思ってしまいました。
2006/03/17(Fri) 23:28 | URL  | Ryo3576 #-[ 編集]
ちょうどよいタイミング
まさに今から離乳食はじめるところです♪
ありがとうございます!
他のメルマガも、専用フォルダでしっかり保存してます。
半年後か1年後、復帰するときにもう1回読むために(^^)
2006/03/17(Fri) 23:34 | URL  | kurisuke #H6RSI4P.[ 編集]
>Ryo3576 さん
ほんとは、一回一回お鍋で作るのが一番だと思うんですけどね。
二人目ともなると、時間がおしくてこうなっちゃいました。(^^;

>kurisuke さん
参考になって、私もうれしいです。
メルマガを大切にしてもらって、本当にうれしいです。
これからもがんばって書いていきますね♪
2006/03/19(Sun) 10:43 | URL  | よこたりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
