ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
--年--月--日 (--) | 編集 |
【育休ママの復帰応援マガジン】洋服
2006年03月22日 (水) | 編集 |
子供はとにかく服がいります。保育園では特にそう。
保育園へ通いだすと毎日着替えするので枚数がいります。
そんな、保育園の洋服事情をお伝えします。
■ 保育園の服装

保育園での服装はだいたい決められています。

・つなぎは禁止
・なるべくTシャツ(長袖、半そで)
・ボタンよりはスナップのもの
・フードなし
・飾りや紐なし
・半ズボン
・靴下なし

洋服も保育効率が優先されるので、しょうがないのですけど。

女の子でも通年半ズボンで過ごすので、男の子みたい。
スカートは縁の遠い存在です。

■ 保育園で服が必要なわけ

保育園では、普通では考えられないくらい洋服が沢山要ります。
そのわけは、

・汚れたらすぐ着替える
・昼寝の前後で着替える
・着替えの時間がきたら着替える

など、着替える回数が多いせい。
少し汚れただけでも着替えをするなど、湯水のごとく使うところも。

着替えた洋服は、汚れたエプロンと一緒に処理されることになります。
あまり汚れてなくても他の衣類の汚れがつき、結局洗濯です。

小さいうちは質より量、ですね。

■ 年長になると減る

なお、年長になると枚数も減ります。
服もよごさなくなるし、体操服があるところもあるから。
小さいうちだけのガマンですね。

■ キャラクター物

保育園の子供はキャラクター物を身につけている子が多そう。
そういう私の家も、キャラクター物がいっぱいです。
親とはなれて暮らす間、少しでも機嫌よく過ごしてもらいたいから。

キャラクター物は正直割高です。
値段の割りに質が悪いこともあり、あまり買いたくないのが本音です。
どうしても買いたいと言う場合、私は交換条件をつけます。
高くても、言うことを聞いてくれるなら、まぁ許そう。

キャラクターには、その年しか流行らないものもあります。
上の子の時代には新しくても、下の子の時代では古かったり。
時代を選ばないものが長く着れますね。
そういうと、結局ディズニー系になっちゃうんですが・・・

なお、キャラクターに興味がでるのは2歳前くらい。
好きなキャラクターがでてきてから、買ってあげるのがよさそう。


などなど。
他にもいい情報がある場合はコメントくださいな♪

『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム



Powered by

、゙、ー、゙、ー




テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
