ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
--年--月--日 (--) | 編集 |
【育休ママの復帰応援マガジン】服の買い方
2006年03月24日 (金) | 編集 |
保育園に通うと、服がたくさん要ります。
通わなくても、いないところに生まれてきたのだから一通り必要。
今回は、そんな子供服のお得な買い方です。
■ 先輩ママからもらう

こだわりがなければ、知り合いから譲ってもらうのが一番安上がり。
保育園へいくと、年上の子供をもつお母さんとも知り合えます。
仲良くなると、いろいろいいことがあります。

お礼とお返しも忘れずに。
次もまたもらえるかもしれませんよ。

■ 来年の分を手に入れる

子供の大きさを予測して、来年分を手に入れるようにします。
そうすると、セール価格で買えるから。

子供の大きさは成長曲線を見れば大体予想がつくはず。
ざっくりだと、こんな感じです。
3ヶ月・・・60cm
6ヶ月・・・70cm
1歳 ・・・80cm
2歳 ・・・90cm
3歳 ・・・95cm
4歳 ・・・100cm
5、6歳・・110cm

シーズンをはずすと手に入れられないものは要チェックです。

冬は、防寒着。
朝夕の送り迎えはとても冷えるので、一枚必要ですよ。
上着だけでなく、足まで暖かなものが良いです。
小さい頃は分厚いつなぎ、大きめになるとスキーウェアなど。

夏は、水着関連。
私の保育園では、3歳クラスから水着が必要でした。
水着って、結構高いです。
でも、前もって買うと試着できないのが難点かな。
ビニールかばんも要チェックです。セール品だととても安いです。

特にオススメのお店は西松屋。
私も昨日、往復40分かけて自転車で行ってきました。
季節外れの半そでTシャツは、1枚100円から出ています。
また、去年赤札で手に入れたものが、今年の広告にでていたり。
うれしい反面、ナゾいっぱいです。

■ 福袋

ブランドものを安く手に入れる一番の方法は、福袋。
ハズレがほとんどない、ミキハウスがお気に入りです。
シーズン関係なく入っているので、大きめを買うのがいいです。

■ 保育園リサーチ

保育園により、季節ごとに必要な服もあります。
たとえば、夏の水着やむぎわらぼうし、冬のベスト。
毎年恒例でも保護者に言うのは直前、なんてこともよくあります。

これは、先生や先輩ママからの事前リサーチが功を奏します。
仲良くなるといいことがいっぱいです。

■ 夏のうちに来年用の半ズボン(特に女の子)

保育園では半ズボンのみ、というところも多そう。
でも、冬に半ズボンは手に入れにくいです。特に女の子。
夏のうちに手に入れるのがよさそう。

私は先日ニッセンのSALEで来年度用半ズボンを手に入れました。
春なのに、SUMMERクリアランスだって。こちらもナゾ。

■ 買いだめ量は管理できる範囲で

何枚買いだめしたのか忘れることもあります。
買いすぎて着せないままになり、結局損することも。
また、3歳以上だとあまり枚数必要なくなります。
「絶対着せる枚数」のみ用意するのが得策ですね。


こんな買い方もあるよ、という方。コメントくださいね♪

『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム



Powered by

、゙、ー、゙、ー




テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/24(Fri) 09:56 |   |  #[ 編集]
参考になります
服に関しては、かみさんの弟夫婦やかみさんのお姉さん夫婦におさがりをもらいました。たしかに、保育園に行くにあたり、いろいろとそろえるものが多くてびっくりしました。
これからのことで、参考になります!
2006/03/25(Sat) 00:01 | URL  | Ryo3576 #-[ 編集]
西松屋いいですよね
安くてお気に入りです。
今、良い福袋ないかなぁと探してみたのですが、あまりなくて、
好みで選べる安いものを買いに行ったほうがいいかななんて思っていたところです。
ミキハウスの福袋、今度試してみようかな・・・。
2006/03/25(Sat) 00:06 | URL  | kurisuke #H6RSI4P.[ 編集]
> Ryo3576 さん
お古がもらえていいですね~。
うちは両家の初孫なのでなにもないです。。
うらやましい。

> kurisuke さん
ミキハウス、オススメですよ♪
入っている服の感じは予想できるので、ハズレはあまりないです。
トレーナー、コーデュロイの長ズボン、裏フリースのニットジャンパーなど、
ヒットばかりです♪
定価が高いので、要らない分をオークションで出すといいセンいきそう。
2006/03/25(Sat) 22:18 | URL  | よこたりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
