ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
--年--月--日 (--) | 編集 |
【育休ママの復帰応援マガジン】仕事の仕方
2006年03月27日 (月) | 編集 |
フルタイム勤務、残業あり。
この条件で両立生活をこなすには、仕事の仕方も工夫が要ります。
今回は、基本的ながら抑えておきたい仕事の仕方です。
■ 明日出社できるかわからない

子供を保育園に預けている場合、いつ保育園から「帰れコール」が
くるかわかりません。
朝起きたら熱を出しているので休まないこともしばしば。
下手をすると、そのまま2、3日会社にいけません。
退社しても、次の日出社できる保障はないのです。

復帰一年目の私の消化年休日数は、なんと24日!
休日出勤した日数分、平日の休みを代休としているから、
実際はもっと休んでいます。

いついなくなっていもいい状態、つまり、担当の仕事を他の人に
引継ぎしやすい状態にする必要があります。
少なくとも、生活が安定する3ヶ月間は。

■ 進捗をノートに残す

面倒くさそうですが、進捗具合を毎日ノートにまとめましょう。

ノートなど他の人から見えやすい形にするのがポイントです。
電話は伝え漏れがありそうなので、万全でないです。
パソコンでは、他の人がどこに書いてあるかわかりません。

復帰直後は毎日退社前に、その日の進捗具合と次の日のToDoを
ちくいちノートに書いておきました。
私が仕事になれていないせいもあったんですが。。

■ 進捗具合を報告する

途中までは順調でも、その先3日連続休む可能性もあります。
引継ぎしやすいよう、他の担当者に事前に進捗具合を伝えておくと
いいです。
一人で抱え込んでいると、引継ぎするとき困りますよ。

■ やれる仕事は前倒し

抱えた仕事はどんどんこなします。
いつ時間がなくなるかわからないですから。

■ 時間感覚をもって

定時退社する必要がある場合、ゆっくり残業する時間はありません。
朝の3時間と午後の5時間をフル活用すべく、時計をみて行動
するといいかも。
私は職場で一番、時計とにらめっこしていた自信があります。

■ うれしかった言葉

残業もできず、迷惑をかけているなと人にいったら、うれしい言葉を
かけてもらいました。
「残業するばかりが、いい仕事じゃないから」
そう、長い勤務時間がよい仕事をした証じゃないです。
時間は無くとも、密にしてがんばっていきましょうね。


などなど。
実は、私はまだまだ下っ端だからできることなのかも。
管理職の方は、任せられない仕事ばかりですよね。

こんなことは当たり前、自分はもっと工夫してやってるよ、
と言う方は、コメントください。
是非是非教えていただきたいです。
本当に、みなさんの役に立つと思いますよ♪

『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム



Powered by

、゙、ー、゙、ー




テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
初めまして☆
私も2人の子持ち。フルタイム勤務のわーきんぐまざーですっ!
子らは4歳♂&一歳半♀です。
この2月に2回目の育休から復帰したばかり。
私は基本的に残業はしないのですが、
必要な時はやはりあります。
時計とにらめっこで仕事をこなしつつ定時ダッシュに余念がありません。
共感できること多々あり、いろいろ参考にさせていただきたいと思います。
そして、わたしも手芸好き。
いきなりで、あれですが、、
よかったらリンクさせてもらってもいいですか?
どうぞ、よろしくお願いします。
2006/03/28(Tue) 23:21 | URL  | かあこ #-[ 編集]
はじめまして!
始めまして♪
ぉぉ、子供の年齢から、ほとんど同じ環境なんですねー。
一足先の復帰、お疲れ様です。

リンク、こちらからも是非お願いしたいです。
私の書いた記事でアドバイスなどあったらドンドンお願いします。

お互い両立生活がんばっていきましょうね♪
2006/03/29(Wed) 00:38 | URL  | よこたりん #-[ 編集]
急に休んだときの進捗報告、大事ですよね。
ノートにまとめておく、
私も真似してみます。
休むって連絡したとき、
「ノート見て下さい」って言えば
分かるようになってると自分も楽ですものね。
2006/03/29(Wed) 01:40 | URL  | なな #ShcgRLYY[ 編集]
>なな さん
ノート、結構よかったですよ。
自分も気が楽で。
復帰、いっしょにがんばりましょうね。
2006/03/30(Thu) 01:03 | URL  | よこたりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
