ついに始まった、仕事&育児の両立生活!少ない時間を活用して、楽しい生活がんばります!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【育休ママの復帰応援マガジン】保護者会
2006年07月18日 (火) | 編集 |
私の保育園には保護者会があります。
ここぞとばかり、育休中にやっておきました。
どんなんだろ~という方に、うちの雰囲気をお伝えします。

■ うちの保護者会

うちの保護者会の活動内容は

・年に1回総会がある
・月に1回集まる
・会報を出す
・夏祭りを行う
・イベント毎のお手伝い

など。基本は土曜に集まりますが、でれるときにでればOK。

ことによると、子育てに熱心な幼稚園は、親も行事に出て大変とも。
それに比べると随分楽なんだろうな~と思ったりします。

■ 他の親と仲良くなれる

確かに、月に一回は土曜に用事が入る。
面倒といえば面倒ですが、それだけといえば、それだけ。

面倒というよりも、収穫の方が多かったな。
他のお母さんたちとクラスを超えたつながりが持てるようになります。
今までは顔をしってるだけのママも、時間を共有することで話す
きっかけがたくさんつかめます。

思えば、他のママと仲良くなったのは役員をやってからのこと。
やっててよかったなーと思うことのほうが多いです。
ま、終わってから言えることかも、ですが。。

■ 会報はちゃんと読んで!

保護者会役員をやると会報を書かなければならない立場になりました。
(当たり前ですが。)
それまでは保護者会の会報なんて~と軽く読み流してたんですよね。
いざ書くとなって、今まで何を書いてはったのか思い出せません。。

現在、会報を読み流している方。
来年は書かなければならない立場になっちゃうかも。
ちゃんと読んであげましょう。

■ 小学校より、マシ?

先輩ママから小学校での役員の話を聞くと、保育園のほうが楽!
という答えが多いです。
というのも、小学校では、家庭事情をあまり考慮にいれてくれないから。

保育園に子供を通わせる家庭は、大体養育者が働いている点で共通
してますよね。だから、どこかしら相手の事情を考えて動くことが多い。
でも、小学校はほんとうにいろいろな人がいる。
仕事がこうだから役員は辞退したい・・・と説明してもあっさり
「却下!」されたりとか。(OH,NO!)
楽なうちに、経験しとくのも手だな、と実感しました☆


などなど。
あなのところではどうですか?
変わったとこなどがあったら教えてください☆

『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム



Powered by

、゙、ー、゙、ー


テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
【育休ママの復帰応援マガジン】保育園のお付き合い
2006年07月05日 (水) | 編集 |
人付き合いは苦手(だった)私。
もちろん、保育園のお付き合いもスロースタートでした。
これも子供に教えられ、以前よりましになってきました。
参考になる?私の「保育園のお付き合い」です。

■ 子供の友達から

人付き合いが苦手だった私。
ママに声をかけるのも下手だった私の背中を押してくれたのはピコでした。

3歳にもなると、休日は家や親との遊びでは物足らなくなりました。
「○○ちゃんの家にいきたい!」
いきたいって言われてもな・・・先方の都合もあるし。
適当にかわしていると、今度は
「○○ちゃんとお約束してきたよ!」
そうきたか!てな具合。。

約束しちゃったか、それなら○○ちゃんも期待してたらかわいそうだし・・
育休中の自由な身もあって、ちょうど顔を合わせる機会もあるし。
声をかけて、家に招待しあったりできるようになりました。
そんなとこから、私のお付き合いは本格的にスタート。
なるべく、話すチャンスのあるママには積極的に話していきたい!と
思えるようになりました。

お付き合いの糸口も、子供がもってきてくれます。
声が掛けづらいという方も、子供の友達からがいいかも?

■ クラスで集まってみる

ピコが1歳のとき、同じクラスの他のママが、夏祭りのあと集まろう!と
企画してくれました。
保育園の入りたて、しかもお迎えが最後だときてる。
他の子の顔や名前なんて知らないし、ましてやどの親かもわからない
状態で正直戸惑いました。

でも、集まって本当によかった。
子供の普段お友達と接している姿もみれました。
1歳といっても、仲良しのカップルがいたりして、ほほえましいこと!
そして、なによりその後親同士の話しやすさは段違いでした。

その後ピコは転所し、子供たちも引越しするなどしてばらばら。
会う機会もほとんどなくなりました。
でも、今でも顔を合わせるとちゃんと覚えてくれている親もいます。
集まったのはその1回きりだったけど、今では私のとてもいい思い出です。財産になりました。

■ まずは携帯メールのやりとりから

個人情報保護法が施行されたのをきっかけに、私の保育園では園児名簿を
配らなくなりました。
理由はわかりますが、新しいお友達に連絡がとれない。。
正直、困ります。

これからの時代、親たちが自律的にネットワークを広げる必要が
あるみたいです。
メルアド交換、言い出しにいなんていってられなくなっちゃいました。
積極的にいかなくちゃ。。


さて、参考になるかならないか、ナゾなテーマでしたが・・・
もっといい方法がある方、ちょっと教えてやってください。。

人付き合いは、まだまだ五里霧中・・・

『育休ママの復帰応援マガジン』(マガジンID:0000183248)

メルマガにはオマケ情報も。

バックナンバー






登録フォーム



Powered by

、゙、ー、゙、ー



テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
メルマガ復活!?
2006年07月05日 (水) | 編集 |
今日はリンの1歳6ヶ月健診のため、仕事はお休み。
それもあって、久々近くのママ広場へ行ってきました。

前と同じ先生、同じ空気。
いっぱいお話できて楽しかった!
明日の七夕イベントにリンは出席できないから、
特別リンのために「予行演習」やってもらったり。
仕事以外のつながりも大切!と実感しました♪

そして、ちょうど職場復帰前で悩んでいるママがいるて、
私のブログをみたい、とのこと。
見て欲しいけど。。
さぼりがちたったので、正直、イタイ。。

会社では、「一通り仕事はデキル人」と自負してるだけに、
なんとかせんとやばいな。
てなわけで、がんばって再開!
滞っているのを見かけたら、ドンドンつついたってください!
テーマ:日記
ジャンル:日記
鳩の巣が…(;_;)
2006年06月29日 (木) | 編集 |
最近一番へこんだ出来事…
それは「ベランダに鳩の巣ができてた」こと。

私の住んでいるトコではハトはいっぱいいました。
ベランダにくることもしばしば。
多少の分以外、特に害はなかった。

でも。
今日、洗濯物を干していると、湯沸し機の下になにやら枝が。
あれ?と思って覗いてみるとなんと鳩の巣!

しかも、卵二つ付き!!(いや、奥にもっとあったりして)
これだけで、ベランダをのっとられた気分です(-_-;;

とりあえず、この巣は今夜、主人に撤去してもらう予定。
(私はとてもじゃないけどムリムリ)


落ち着いてインターネットで検索してみると
こういうのって結構あるみたい。
卵の孵化は感動モノらしいけど、やっぱ糞が相当な量になるらしい。
糞は衛生上よくないので、残念ながら共存はできない模様です。

それで、鳩はかなりの粘着体質らしく、そう簡単には引き下がらないとか。
一度ターゲットにされると、巣を撤去しても、また2~3時間で
できちゃってたり・・・
しばらくは鳩との戦いが続きそうな予感です・・・



ちなみに、NHKご近所の底力の特集をみると、
「巣ができる前に対処!」だそう。
もう遅いよ・・・(;_;)
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
下妻物語
2006年06月17日 (土) | 編集 |
今晩は下妻物語を鑑賞。
面白かったですよo(^-^)o
キャストを揃えたB級でしょうか。
でもロリータぶりと不良ぶりが見事!よかったです(^o^)

思いがけず、注目俳優の阿部サダヲを発見!
なかなかイタイキャラでした…
味わいたっぷりでしたが(@_@)

残念ながら旦那には不評、ということでしたが…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。